文字サイズ
自治体の皆さまへ

案内ー2ー

2/9

神奈川県開成町

■住宅の改修に伴う固定資産税の減額
一定の要件を満たす住宅の改修工事をした場合、固定資産税を減額します。工事が完了した日から3ヶ月以内に税務課へ申告してください。

※詳細は、開成町のホームページをご覧ください。

申込み・問合せ:税務課
【電話】84-0313

■未登記家屋をお持ちの方へ~名義を変更した場合や、取り壊した場合は、税務課へ届出をお願いします~
未登記家屋とは、登記所(法務局)の登記簿に載っていない(登記していない)家屋のことです。
固定資産税は、毎年1月1日時点で存在する土地や家屋などの所有者に課税されますので、令和5年中に名義を変更した場合や、取り壊した場合は、令和6年2月29日(木)までに税務課へ届出をお願いします(申請書類は、税務課及び町ホームページにあります)。

▽未登記家屋の名義を変更した場合

▽未登記家屋を取り壊した場合
届出書類:家屋取壊届(認印を押印してください)、取壊した日付が分かるもの(日付入りの写真、取壊し費用の領収書等)

※未登記家屋の見分け方
登記済み家屋の場合、納税通知書の課税明細書に「家屋番号」が記載されますが、未登記家屋の場合には「家屋番号」がないため、「家屋番号」が記載されません。お手元の課税明細書をご覧いただき、未登記家屋かどうかご確認ください。

▽課税明細書の記載例
登記済み家屋の場合:延沢〇〇〇番地(〇〇〇)←所在地の後ろにカッコ書きで家屋番号を記載。
未登記家屋の場合:延沢〇〇〇番地←所在地の後ろが空白

申込み・問合せ:税務課
【電話】84-0313

■小型家電及びインクカートリッジ回収ボックスの移動について
令和5年11月1日(水)から始まった町民センター改修工事に伴い、町民センター2階入口に設置していた小型家電及びインクカートリッジ回収ボックスを役場入口へ移動しました。
期間:令和6年度中まで

問合せ:環境上下水道課
【電話】84-0314

■中小企業事業主の方へ 中小企業退職金共済制度の一部を町が補助します
町内で1年以上継続して事業を営んでいる中小企業者を対象に、中小企業退職金共済制度に加入している従業員1人につき掛金月額の10%まで(最高500円/月)を5年間町が補助します。※加入した年月から起算して5年間。
申請期間:令和6年1月31日(水)まで
中小企業退職金共済の特色:
(1)国が掛金の一部を助成します。
(2)法人企業は損金、個人企業は必要経費として掛金は全額非課税です。
(3)退職金の管理が簡単で、手数料もかかりません。
(4)従業員が退職した際は、その従業員に中小企業退職金共済事業本部から直接退職金が支払われます。
(5)掛金は、月額5,000円~30,000円の16種類の中から選択できます。また、パートタイム労働者の方も加入でき、上記16種類に加えて、2,000円~4,000円の掛金にも特例で加入できます。

申込み・問合せ:産業振興課
【電話】84-0317

■浄化槽をお使いの皆様へ
浄化槽は年に1回の法定検査の受検が法で義務づけられています。法定検査は、業者に委託して行う保守点検(年2~3回のメンテナンス)や清掃(年1回の汚泥引き抜き等)とは異なります。
法定検査は県知事指定の検査機関で実施してください。
検査機関:(一社)神奈川県保健協会西湘支所
【電話】0463-73-0511
中郡二宮町中里731-1

問合せ:小田原保健福祉事務所足柄上センター生活衛生課
【電話】83-5111(内線423)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU