■令和6年度九頭竜川水系総合水防演習を実施
5月25日に福井市郡町の九頭竜川河川敷で総合水防演習を実施しました。国や流域市町関係者など約1000人が参加し、福井豪雨に匹敵する記録的な大雨により九頭竜川が氾濫した想定で、土のう積みやドクターヘリによる搬送の訓練、地元住民による避難訓練などを行いました。
また、展示・体験コーナーも設置し、土のうづくり体験や水中歩行体験など、来場した親子が水害の恐ろしさや発生時の行動を学びました。
■福井県を中心に北陸三県合同で女性が活躍できる環境づくりを推進
5月17日に福井県庁で北陸三県副知事女性活躍施策勉強会を開催しました。勉強会では、女性活躍施策の新たな視点やアイディアを磨くため、各県の取り組みや今後の方向性について話し合いました。
7月17日には「かがやき☆Hokuriku女性活躍サミットin福井」を開催。鷲頭副知事をモデレーターとするパネル討論や参加者が仕事や子育てについて話す交流会を行いました。今後も三県で連携し、女性が活躍できる環境づくりを進めていきます。
■新ブランド「ふくい岩がき」をお披露目
6月4日、小浜市食文化館で5年前から市町や漁業関係者とブランド化に取り組んできた県産養殖イワガキの新ブランド「ふくい岩がき」を発表しました。ミルキーでさっぱりとした味わいが特徴で、6月6日から約1万個の「ふくい岩がき」が宿泊施設や飲食店で提供されています。
今後も多くの方に楽しんでいただけるよう、県内外に「ふくい岩がき」の魅力をPRしていきます。
■継続的な賃上げ実現のための意見交換会を実施
県内経済の成長には、企業が利益を確保し、人への投資に結び付ける好循環を生むことが重要です。33年ぶりの高水準となった今年の春闘の流れが引き継がれるよう、継続的な賃上げ実現が必須という機運を高めるため、6月14日に経済・労働団体など11団体での意見交換会を福井県庁で開催しました。今後も官民連携して、県内経済の成長に向け取り組んでいきます。
キーワード:(2)ポ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>