文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどGRAFFITI

13/32

福井県あわら市

まちかどgraffitiでは、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!

■トップ選手が熱戦繰り広げる
・9月28日(木)~10月1日(日)芦原ゴルフクラブ
日本女子オープンゴルフ選手権が40年ぶりに芦原ゴルフクラブで開催され、期間中は県内外から多くのギャラリーが駆けつけました。
森市長が優勝された原英莉花(はらえりか)選手に、とみつ金時を贈呈しました。

■道の駅OPEN150日祭!
・9月30日(土)、10月1日(日)道の駅「蓮如の里あわら」
道の駅「蓮如の里あわら」のオープン150日を記念し、旬のとみつ金時をはじめとした地元野菜の詰め放題やまんじゅうまきなどが行われました。また、地元福井の「おいしい」を集めた「吉崎マルシェ」では、スムージーやハンバーガーなど多種多様の出店者が並び、会場に訪れた人を楽しませていました。

■心を込めて地酒を届けます
・10月6日(金)剣岳ファーム
あわら温泉女将の会が、オリジナル日本酒「女将」に使用する酒米の稲刈りを行いました。今年はプロジェクト開始10年の節目の年であり、女将たちはいつにも増して心を込め、収穫していました。新酒の仕込みは11月に行い、12月にお披露目会を実施します。

■子ども重点見守りデー
・10月18日(水)芦原小学校周辺地域住民や保護者らが通学路を重点的に見守る「子ども重点見守りデー」を芦原小学校で行いました。
杉本知事や森市長らが下校する児童に付き添い、児童の安全を見守りました。街頭には普段から活動している「芦原っ子見守り隊」のほか、PTAや民生委員らの皆さんも参加していました。

■アフレアで遊びつくす!
・10月21日(土)、22日(日)アフレア
多彩な遊びが楽しめるイベント「AWARAアソビンピック」が開催されました。会場ではトランポリンやスケートボードなどの体験のほか、ステージイベントやハロウィンパレードで大いに盛り上がりました。

■ご寄付ありがとうございます
・10月24日(火)市役所
明治安田生命保険相互会社から子育て支援に役立ててもらいたいと、512,500円を寄付いただきました。
福井支社フェニックス通営業所の望月(もちづき)所長は「健康増進や子育て、介護に関して、より一層地域に貢献していきたい」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU