文字サイズ
自治体の皆さまへ

人事行政の状況を公表します(1)

6/34

福井県あわら市

「あわら市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」の規定により、令和4年度(一部令和5年4月1日現在のものを含む)の市職員の給与や勤務時間、その他の勤務条件など、人事行政の概要を公表します。なお、市のホームページには、さらに詳しい内容を掲載しています。

1.職員数の状況
(1)職員定数の適正化への取り組み
市では、行政のスリム化と人件費の削減を進めてきました。合併当初398人であった職員数は、令和5年4月1日時点では303人となりました。北陸新幹線開業に関する事務事業をはじめ、先々の行政需要を見込みながら、今後も適正な職員数の維持に努めます。

(2)採用者数および退職者数の状況

(3)部門別職員数の状況(各年度4月1日現在)

※職員数は、再任用短時間勤務職員および会計年度任用職員を除く。
参考:会計年度任用職員数(令和5年4月1日)53人パートタイム職員を除く。

2.職員の人事評価の状況
市では、平成18年度から人事評価の試行を重ね、平成23年度から本格運用しています。その評価結果は翌年度の6月および12月の勤勉手当や1月の昇給に反映しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU