文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどGRAFFITI

15/34

福井県あわら市

まちかどgraffitiでは、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!

■復活!あわら温泉春まつり
・4月29日(土)あわら温泉街
あわら温泉春まつりが開催され、4年ぶりに武者人形を載せた山車があわら温泉街を巡行しました。地元の高校生や子どもたちも多く参加し、二面温泉区の「本山」、しだれ桜を飾る舟津温泉区の「花山」で華やかな音色を奏でました。

■祝!全国大会出場!
・5月1日(月)市役所
嶺北消防組合に所属する嶋田誉之(しまだたかゆき)さんが、全国消防長会東近畿消防職員意見発表大会で最優秀賞を受賞しました。
この大会に福井県代表として出場した嶋田さんは、救急現場において、簡単に意思を伝えられ応急処置へとつなげることができる、問診スタンプを考案し発表しました。
嶋田さんは、5月に京都市で開催される第46回全国消防職員意見発表大会に東近畿支部代表として出場します。

■大きくなって戻ってきてね
・5月16日(火)権世川
金津東小学校の3、4年生の児童28人が、ヤマメの稚魚放流をしました。自然環境保護への意識を高めてもらおうと剱岳文化共栄会が「よみがえる清流プロジェクト」の一環で取り組んでいます。児童たちは「かわいい」「大きくなってまた帰ってきてほしい」と声を掛けながら、権世川に放流していました。

■ご尽力ありがとうございました。
・4月28日(金)市役所
行政相談委員として長年にわたりご尽力され、3月に退任された吉野忍(よしのしのぶ)さんと竹島美佐子(たけしまみさこ)さんに総務大臣感謝状が贈呈されました。お二人は行政に関する相談者への助言や関係機関などに対して、改善の働きかけを行い、多くの問題解決に努められました。
贈呈式では福井行政監視行政相談センター所長から感謝状が手渡され、森市長からこれまでの活動に対してねぎらいの言葉が伝えられました。
なお、後任の行政相談委員には後藤(ごとう)とみ子さんと長谷川(はせがわ)まゆみさんが委嘱されました。
※6月21日(水)にセントピアあわらで予定されていた行政相談は、館内の改修工事に伴う休館のため、中止します。

■4年ぶり吉崎の市♪
・4月30日(日)吉崎地区
手作り雑貨や骨董(こっとう)品などの出店が並ぶ「Gobou市」が開催されました。訪れた人たちは、興味深々に商品の特徴を詳しく聞いていました。多くの人で賑わった市場では「近くに道の駅ができたので、楽しい場所が増えて楽しい」との声が上がっていました。

■気づいたら笑ってる♪
・5月28日(日)アフレア、aキューブ
アフレアイベント第2弾「あ!わらってるマーケット」が開催され、フードやドリンクの出店をはじめ、あそび・まなび・体験ができるブースに多くの笑顔があふれていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU