文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどGRAFFITI

14/34

福井県あわら市

まちかどgraffitiでは、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!

■ご寄付ありがとうございます
・6月6日(火)市役所
国際ソロプチミスト福井から、子どもたちの読書活動に役立ててほしいと、児童図書20冊を寄贈していただきました。
芦原図書館では現在、寄贈書の特集展示を行っています。子どもだけでなく大人が読んでも面白い本ばかりなので、ぜひ芦原図書館へお越しください。

■全国発表会、優秀賞受賞!
・6月8日(木)市役所
嶺北消防組合に所属する嶋田誉之(しまだたかゆき)さんが、京都市で開催された第46回全国消防職員意見発表会で優秀賞を受賞しました。嶺北消防組合からの入賞は初めてとなります。
この大会に東近畿支部代表として出場した嶋田さんは、救急現場で耳が聞こえにくい人に、タブレット端末で視覚的に伝えることができる問診スタンプを考案し発表しました。

■歴史を楽しく学びました
・6月10日(土)細呂木小学校、神宮寺城跡
細呂木小学校創立150周年を記念し、児童と保護者が、火縄銃型エアガン射撃や割りばし鉄砲作り、神宮寺城跡巡りを体験しました。火縄銃を模した射撃体験では、親子で力を合わせて、10m離れた的を狙いました。戦国時代をイメージした体験を通して、地域の歴史を学びました。体験した児童は「楽しかったので、またやりたい」と話してくれました。

■福井県自治会連合会総会、開催
・6月12日(月)グランディア芳泉
県内自治会の代表約100人が集まり、福井県自治会連合会総会が開催されました。あわら市地区区長会連絡協議会会長の達川昌美(たつかわまさみ)さんが議長となり、自治会の活性化について協議されました。

■新鮮でおいしいフルーツ♪
・6月17日(土)アフレア
アフレアで「初夏のフルーツパーラー」が開催されました。カットフルーツをはじめ、生搾りジュースなども販売し、多くの人でにぎわいました。その場でフルーツを味わった人たちからは、笑みがこぼれていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU