文字サイズ
自治体の皆さまへ

気軽に相談してください こあらっこだより

16/34

福井県あわら市

「子どもの健康情報」をお伝えします

■スマホ時代の子育て~乳幼児編~
大人と同じように赤ちゃんもスマホやタブレットの動く映像や音に引かれます。いつも使わせていると、取り上げたときに泣いて暴れるようになり、かえって大変になってしまいます。
安全で上手な使い方について、家族で一緒に確認しましょう。

▽時間を決めて利用し、生活リズムをつくりましょう。
「時計の針が9のところまできたら終わり」「アラームがなったらおしまい」などの約束をし、守ることができたら褒めましょう。
寝る前にスマホなどの明るい光や動画を見ていると、睡眠パターンが乱れやすくなるので、絵本を読むなど、親子で穏やかな時間を過ごしましょう。

▽何をどう使うか、保護者がしっかり見守りましょう。
一人で遊んでいると知らぬ間に不適切な情報に触れる心配があります。子どもだけでの使用は避け、親子で楽しめるアプリを活用するとよいでしょう。
外出先では、おもちゃやお絵かき帳などを準備し、他の遊びに興味が向くように工夫してみましょう。

▽「わが家のやくそく」を作りましょう。
(1)「いつまで」「どれくらい」など、子どもにも判断できる約束にしましょう。
(2)日ごろから、家族で約束が守れていることを確認し合い、守れたら褒めましょう
(3)家族みんなが約束を守ることが大切です。約束は子どもの成長に合わせて、見直しましょう。

問合せ:妊娠期から子育て期の総合相談窓口~子育て世代包括支援センターこあらっこ
【電話】73-8010(保健センター内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU