文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

13/35

徳島県上板町

■上板町役場 産業課からのお知らせ

◇振り込め詐欺防止キャンペーン
・令和5年10月7日(土)上板町安楽寺にて、上板町防犯推進委員協議会、徳島板野警察署合同で防犯キャンペーンとして、参拝者にグッズを配布し、振り込め詐欺防止を呼びかけました。
・令和5年10月13日(金)上板町消費者協会主催で振り込め詐欺防止キャンペーンが行われました。徳島県板野警察署協力のもと、「阿波銀行上板支店」「上板郵便局」前で特殊詐欺の被害防止を呼びかけ、チラシを配布しました。

◇防犯教室
令和5年10月12日(木)上板町高志小学校で徳島板野警察署指導の下、防犯教室が開催されました。当日は付近をパトロールする上板町防犯推進委員協議会の紹介や不審者に遭遇した際の対処方法について学習することができました。

問合せ:上板町役場 産業課
【電話】088-694-6806

■水道課からのお知らせ!

◇宅内漏水にご注意ください!
・宅内漏水の見つけ方
次のようにしていただきますと、水漏れがわかります。
(1)家中の蛇口を全て閉めましょう。
(2)メーターボックスのフタを開けてメーターを見ます。銀色か赤色の星のような形のもの(パイロット)を、確認しましょう。
(3)パイロットが回っていたら、宅内のどこかで漏水している可能性があります。
漏水が見つかったときは、個人負担で修理してください。

◇漏水修理に関してのお知らせ
メーターより宅内側を修理する場合、特別な資格を必要とはしません。以下の例を参考に個人負担・個人責任で修理を行ってください。
(1)個人で修理材料を購入し漏水箇所を修理する。
(2)知り合いの技術のある人にお願いして直してもらう。
(3)水道業者に連絡して修理してもらう。
(水道業者に心当たりがない場合は、上板町役場ホームペ―ジに「上板町指定給水装置工事業者」が記載されておりますので参考にしてください。)

問合せ:上板町役場 水道課
【電話】088-694-6817

■浄化槽法定検査のお知らせ
浄化槽を設置されている方は、1年に1回、浄化槽の水質に関する検査(法定検査)を受けなければならないと浄化槽法に規定されており、業者の方にお願いしている浄化槽の保守点検・清掃とは別に受けなければいけません。
次の期間に、徳島県知事指定検査機関である、(公社)徳島県環境技術センターから対象施設には連絡・訪問しますので、ご協力をお願いします。
期間:令和5年11月21日~12月4日
対象地域:上板町全域

問合せ:
・公益社団法人 徳島県環境技術センター【電話】088-636-1234
・浄化槽なんでも相談窓口【電話】088-636-1177

■今月の納付期限についてお知らせします
納期は次のとおりになっています。納付期限内の納付にご協力をお願いいたします。

※口座振替の方は、11月30日に引き落としいたしますので、残高のご確認をお願いします。
※転出・婚姻等、世帯状況に異動があった場合でも、自動的に解約とはなりませんのでご注意ください。

◇口座振替
口座振替の手続き:納付書と通帳と通帳届出印を持参し、上板町内取扱金融機関窓口でお申し込み下さい。
取扱金融機関:阿波銀行、徳島大正銀行、板野郡農協、ゆうちょ銀行

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU