文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどGRAFFITI

13/32

福井県あわら市

まちかどgraffitiでは、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!

■環境問題を身近に
・3月2日(土)、3日(日)
あわら市エコ市民会議による「環境展」が開催され、身近な環境問題や自然保護などを考えてもらうための実験コーナーや、パネルが展示されました。中でもエコバックづくりには、多くの家族連れが参加していました。

■何気ない日常こそ魅力
・3月9日(土)アフレア
市の魅力をSNSを通じ楽しんで発信してもらおうと、愛知県内を中心に活動する高校生クリエイティブディレクターの稲垣桃(いながきもも)さんによる「SNSを楽しむ会」を開催しました。
稲垣さんは「あわらの何気ない風景は魅力がある。そんな風景をぜひSNSに投稿してほしい」と話しました。

■北潟湖をきれいに!
・3月9日(土)北潟湖周辺
今回で5回目となる「プラゴミを回収しよう!」を実施しました。61人の参加者が、約1時間をかけ北潟湖周辺のプラゴミ460kgを回収しました。
当日は、雪がちらつく中での作業となりましたが、参加いただいた皆さんの協力で沢山のゴミを回収し、北潟湖をきれいにすることができました。

■まくら投げで白熱した戦い
・2月29日(木)清風荘
「学生まくら投げ選手権inあわら温泉」が行われ、全国各地から32チーム213人の大学生が参加し、浴衣姿で熱い戦いを繰り広げました。
修学旅行での一場面を再現するように、旅館の大広間を会場にしてあわら市で良い思い出を作りました。
参加した学生からは「細かい公式ルールがあり、想像以上に奥が深い競技だった」「楽しい春の卒業旅行になった」と笑顔で話してくれました。

■幻想的な竹灯り
・3月8日(金)、9日(土)あわら湯のまち広場
今年で9回目を迎える「あわら灯源郷」が開催されました。今年はLEDを入れた竹筒とろうそくを入れた竹筒が用意され、主催する実行委員会のメンバーや来場者たちは、ライター片手にろうそくに火を付けていました。
竹筒からこぼれるろうそくやLEDの光が、幻想的な雰囲気を作り出し、ろうそくで「ガンバロウ」という文字に訪れた人は感動していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU