文字サイズ
自治体の皆さまへ

気軽に相談してください こあらっこだより

16/36

福井県あわら市

「子どもの健康情報」をお伝えします

■夏の皮膚トラブル対処法
夏は、汗や日焼けによって皮膚トラブルが増える季節です。適切なスキンケアを行い、皮膚トラブルを防止しましょう。

1.清潔を保つ
汗をかいたらこまめに拭くか、シャワーで流すなど、汚れをしっかりと洗い流すことが大切です。

▽洗い方のポイント
・泡をたてて洗う
・しわを伸ばして洗う
・手で優しく洗う
・すすぎを丁寧に

2.保湿する
子どもの皮膚は薄くデリケートです。また、皮脂分泌が少なく乾燥しやすいため、汚れを取った後は、すぐに保湿しましょう。

3.紫外線から守る
「ツバが広い帽子をかぶる」「日陰で遊ぶ」「日焼け止めを使う」など、過度の紫外線刺激を防ぐようにしましょう。

4.虫から守る
子どもの皮膚は薄いので、虫に刺されたとき、大人よりも強い症状が出ることがあります。屋外では虫除け剤などを使い、虫の多そうな場所では皮膚の露出を控えましょう。

5.爪を切る
湿疹があると無意識に引っかいて、皮膚を傷付けてしまうため、爪は短くしておきましょう。

6.衣類を選ぶ
吸水性・通気性に優れた、木綿素材の衣類がおすすめです。

問合せ:妊娠期から子育て期の総合相談窓口~子育て世代包括支援センターこあらっこ
【電話】73-8010(保健センター内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU