文字サイズ
自治体の皆さまへ

金津本陣IKOSSAに歴史を学びにいこっさ!郷土歴史資料館だより

6/33

福井県あわら市

■ゴールデンウィークイベント「ちょっと昔の道具に触れてみよう」
ゴールデンウィークイベントとして、昭和40年ごろまで米や大豆などの穀物の選別に使われた唐箕(とうみ)に触れる体験を行います。現在は、稲を刈り取るコンバインや籾摺(もみす)り機が行っている選別作業ですが、唐箕を使ってちょっと昔の農作業を体験してみましょう。
紙などをもみやもみ殻に見立てて行います。体験を希望する人は資料館受付窓口へお声掛けください。
とき:4月29日(祝・土)~5月7日(日)
ところ:郷土歴史資料館エントランス
参加費:無料

■ミニ展示「こさえる2―縄文の耳飾り―」開催
本展は、前年度に開催したミニ展示の第2弾で、国指定重要文化財となっている縄文時代の石製アクセサリー「玦状耳飾(けつじょうみみかざり)」を展示します。
前回同様、玦状耳飾がどのようにして作られたのかに注目しますが、前回紹介しきれなかった製作技法をご紹介します。ぜひ、お越しください。
とき:4月22日(土)~5月7日(日)
ところ:郷土歴史資料館特別展示室
入場料:無料

問合せ:郷土歴史資料館(金津本陣IKOSSA2階)
休館日:月曜日・第4木曜日(祝日の場合はその翌日)
開館時間:9時30分~18時(最終入館17時30分)
【電話】73-5158【FAX】73-1038【E-mail】maibun@city.awara.lg.jp

■文化会館の休館について
あわら市文化会館は、昭和45年の開館から50年以上が経過し、建物、設備ともに老朽化が著しい状態です。現状では、皆さまに安全にご利用いただくことが困難であると判断し、3月31日をもって休館といたしました。開館から長きにわたりご利用いただきありがとうございました。

問合せ:文化学習課
【電話】73-8041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU