文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどGRAFFITI

14/36

福井県あわら市

まちかどgraffitiでは、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!

■一時休憩所で水分補給を!
・7月3日(月)市役所
熱中症による救急搬送を減らそうと、市商工会、市と包括連携協定を締結している大塚製薬とともに、小売店をはじめ事業所や市内公共施設などに熱中症対策一時休憩所を設置する取り組みをしています。
日中の暑さが厳しいときには、ポスターなどの表示がある場所で休憩し、水分補給をしましょう。

■ご寄付ありがとうございます。
・7月4日(火)市役所
福井県農政連金津分会から獣害対策として中型獣用箱わな10基を寄付していただきました。昨今増加傾向にあるアライグマやハクビシンなどによる被害を少しでも減らしてほしいと贈られました。
山口(やまぐち)分会長は「空き家が原因で獣害が増えている。これを活用し、被害を防いでほしい」と話しました。

■連携協定を締結しました!
・7月13日(木)市役所
「ウイルスバスター」で有名なトレンドマイクロ株式会社と「ウェルビーイング向上のための安心安全なデジタル利用推進に関する協定」を締結しました。
地域の高齢者に対して、スマホやタブレットなどの使い方を教える「シニアスマホアンバサダー」の育成や、市職員に向けたサイバーセキュリティ勉強会を実施するなどの取り組みを進めていきます。

■「あわら★東尋坊みくに号」運行開始
・7月22日(土)あわら湯のまち駅
ジェイアール東海バス株式会社が実証実験として、名古屋駅からあわら市・坂井市への直行バスを運行しています。
名古屋方面⇔あわら市・坂井市の利便性向上につながる交通手段です!
運行期間:11月26日(日)まで
※運行日は金・土・日・祝日です。
運賃:大人(片道)3,500円、小学生以下は半額
バス停:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅

問合せ:ジェイアール東海バス株式会社
【電話】052-352-8424

■4年ぶりの湖畔の夕べ夏まつり!
・7月22日(土)汀児童公園
第42回吉崎湖畔の夕べ夏まつりが開催されました。細呂木こども園による太鼓演奏や、細呂木小学校の児童による「新幹線ウェルカムダンス」、吉崎音頭の踊りなどで会場を盛り上げていました。
4年ぶりに開催された祭りに訪れた人は「久しぶりに開催されて嬉しい」「コロナ渦以前の雰囲気で楽しい」と話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU