文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民課からのお知らせ(1)

3/33

福井県あわら市

■加入者一人当たりの医療費が増えています
国民健康保険加入者一人当たりの医療費は、平成23年度には約36万円でしたが、高齢化や医療の高度化により、令和3年度には約45万円と大きく増加しています。
国民健康保険は、病気やけがなどをしたとき、安心して医療を受けられるよう、加入者がお互いに負担し合い、健やかな暮らしを支えるための相互扶助の医療制度です。一人一人が医療機関の適正受診を心掛けることで、医療費の抑制につながります。

▽特定健診を受けましょう
医療費の多くは、高血圧や高血糖などの生活習慣病の治療で占められています。生活習慣病は自覚症状がなく重症化しやすいため、特定健診やがん検診を受けて、早期発見・早期治療に努めましょう。また、日ごろの生活習慣の見直しやバランスの取れた食生活、適度な運動を心掛けましょう。

▽休日や夜間の受診を見直しましょう
休日や夜間の受診は、割増料金がかかり医療費の増加につながります。また、急病人の治療に支障を来す恐れもあります。日ごろから自分や家族の健康状態を把握し、体調が悪くなったら早めに受診しましょう。

▽重複受診はやめましょう
同じ病気で複数の医療機関を受診する「重複受診」は、同じような検査や処置が行われて費用がかかるだけでなく、投薬や注射などを繰り返すことで、体への負担や副作用も心配されます。自分や家族の健康状態を把握してくれる、かかりつけ医がいると安心です。

▽ジェネリック医薬品について医師に相談しましょう
ジェネリック医薬品は、新薬の特許期間が終わり、同じ成分・効能で売り出される安価な医薬品です。ジェネリック医薬品は、全ての薬に存在するわけではないので、一度医師に相談してみましょう。

▽交通事故などで国民健康保険を使用するときは必ず届出を!
交通事故など、他人(第三者)に負傷させられ、保険証を使って診療を受ける場合、医療機関に申し出をするとともに、保険者(あわら市)への届出が必要です。事情によっては保険給付が受けられなかったり、制限される場合があります。
また、医療機関の診療報酬明細書(レセプト)などから、第三者行為による負傷が疑われる場合、対象者に「負傷原因照会書」を送付し負傷の原因を確認することがあります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU