文字サイズ
自治体の皆さまへ

道の駅「蓮如の里あわら」オープン!2023年4/22(Sat)グランドオープン!

2/33

福井県あわら市

■あわらに道の駅ができます!
福井県と石川県の県境近く、北潟湖や鹿島の森などの美しい自然と吉崎御坊跡などの史跡に囲まれた吉崎の地に、あわら市初の道の駅「蓮如の里あわら」が、いよいよ4月22日(土)にオープンします。
大きな瓦屋根が特徴の平屋造りの施設には、飲食や休憩スペースをはじめ、農林水産物直売所、土産物販売所などが設置されるほか、電動アシスト自転車のレンタサイクルやまちあるきツアーなどの観光体験も楽しむことができます。
オープン当日は、開駅式典をはじめ、吉崎汀公園を会場にオープニングイベントを開催する予定で、市内で活躍する金龍太鼓や金津ジャズ倶楽部の皆さんの演奏などのほか「ふるまい鍋」や「親子で多肉植物寄せ植え体験」「あわらの民話紙芝居」「子ども縁日コーナー」など、催し物が目白押しです。
おいしいモノ・たのしいコト・あたたかいヒトがつながる道の駅として、道の駅「蓮如の里あわら」が地域の皆さんや観光客に愛される施設となり、自然、歴史、文化、食といった魅力的な地域資源を活かしながら、新たな周遊観光地として多くの人にお越しいただくことで、地域の活性化につなげていきます。

▽道の駅までのアクセス
・「加賀IC」から車で10分
・「金津IC」から車で20分
・JR芦原温泉駅から車で15分
・JR加賀温泉駅から車で15分
・えちぜん鉄道あわら湯のまち駅から車で15分

▽道の駅「蓮如の里あわら」
所在地:あわら市吉崎1丁目801番地
【電話】0776-65-2453
営業時間:9時~18時
休館日:毎週第1、3火曜日、年末年始
駐車場:普通車55台、大型車8台、ハートフルパーキング3台

■アワランニング合同会社が運営します!
▽代表 宮谷征志(みやたにまさし)
市民の皆さんと共に盛り上げていければと思います。ぜひ、道の駅へお越しください!

▽駅長 大俵美穂(おだわらみほ)
地元の皆さんに毎日来てもらえるような道の駅にします!スタッフ一同、満面の笑みでお待ちしています

■「あわら」ならではの農産物や加工品がずらり!
スイカやメロン、梨、柿、サツマイモなど、四季折々の果物や野菜などの特産品を販売します。また、市内外の選りすぐった特産品(菓子類・酒類・伝統工芸品など)の販売や金津創作の森美術館と連携して、入居作家の作品を展示販売します。
地元で捕れる水産品を用いたメニューや報恩講料理からヒントを得たアレンジ料理などを開発中!また、あわらのフルーツやとみつ金時を使ったスイーツを提供します。天候の良い日はオープンテラスで楽しむことができますよ♪

■臨時バスを運行します
道の駅「蓮如の里あわら」と蓮如忌の開催に合わせて臨時バスを運行します。
「JR芦原温泉駅」と「あわら湯のまち駅」から「道の駅」までを運行します。運行は1日5便です。
詳しくは、記載の表をご覧になるか、本紙二次元コードを読み取ってください。
期間:4月22日(土)~5月1日(月)
運賃:
・大人 200円(片道)
・小学生 100円
・小学生未満、障害者 無料
時刻表:本紙二次元コードを読み取ってご確認ください。

■臨時バス時刻表

問合せ:生活環境課
【電話】73-8017

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU