消費者センターが令和4年度に受け付けた相談件数は、148件でした。(前年度比27件増)
契約当事者が70歳代以上の相談が55件で全体の37%でした。インターネット通販の相談が年々増加しており、特に化粧品や健康食品の定期購入が目立ちました。また架空請求や還付金詐欺と思われる相談もありました。
■契約当事者の年齢別割合
■こんな相談がありました
・SNSで広告を見てお試しでダイエットサプリメントを購入。定期購入だとわかり解約したいが、事業者に電話がつながらずネットでも解約手続きができない。
・事業者が訪問してきて、保険を使って住宅修理ができると言われたので見積を依頼したが、信用できるか。
・スマホのキャリア決済が不正利用され、電子ギフトカードの購入で高額な請求をされたが、スマホキャリアから補償対象外だと言われた。
・以前に多額の借金をし、返済を続けているが返済困難。
・海外から荷物が届きネックレスが入っていたが、注文しておらず全く心当たりがない。
・市の職員を名乗り、介護保険料の還付金があるとの電話があった。
困ったときは一人で抱え込まず、消費者センターにご相談ください。
問合せ:
消費者センター【電話】73-8017
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
「泣き寝入りは、いやや(188)!」で覚えてね!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>