まちかどgraffitiでは、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!
■大学生があわら市の課題を解決!
・9月11日(月)~14日(木)市役所
AKKODiSコンサルティング株式会社は「DXを推進する人材育成に向けた包括連携協力に関する協定」の一環として、大学生インターンシップを実施しました。
現役の大学生があわら市の取り組みや課題を聞き取り、あわら市民へのインタビューを通してスマートフォンアプリを開発しました。その後、市長にあわら市の課題の解決方法を提案しました。
■「いちほまれ」親子で堪能
・9月16日(土)アフレア
県のブランド米「いちほまれ」の魅力を知るイベント「いちほまれフェス」が開催されました。また、いちほまれの特徴が学べる「ちびっコンシェルジュ養成講座」などのステージイベントもありました。
会場に訪れた人は「お米の味を意識して食べると一段とお米の美味しさが分かる」と話してくれました。
■空き家のリノベーションを見える化
・9月19日(火)市役所
市は福井コンピュータアーキテクト株式会社と連携し、リノベーションした空き家のイメージ画像を見ることができるウェブサイト「空き家メタバンク」を開設しました。このサイトは、空き家について関心のある人に、改修後の空き家をイメージしやすいように作成したもので、空き家の流通、活用促進を目指します。
■100歳おめでとうございます
・9月20日(水)市内
今年度100歳を迎える皆さんにお祝いを贈りました。
対象となったのは13人で、その内安藤照子(あんどうてるこ)さん、浅田(あさだ)すさをさん、浅田(あさだ)あい子(こ)さん、市村(いちむら)みよさんの元へ市長が訪問し、国からの祝状と銀杯、市からの祝状と記念品(金津創作の森製作の置時計)、お花を手渡しました。
100歳を迎えられた皆さん、これからも元気にお過ごしください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>