■これから旅行を考える人へ~インターネットでの予約は契約内容をよく確認しましょう~
北陸新幹線が県内開業しましたね。これからどこかに旅行に行きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。最近はインターネットを使って、気軽に予約する人も増えています。契約内容や問い合わせ先をしっかり確認せず、思わぬトラブルにつながることがあります。
インターネットで予約した旅行に関する相談事例を紹介します。
■相談事例
・ホテルを申し込む際、入力間違いに気づいてすぐキャンセルをしたのに、キャンセル料を100%請求された。
・予約内容が、自分が選んだ内容と違っていた。
・旅行予約サイトから航空券を予約し代金を支払ったが、旅行日が近づいても連絡がないので問い合わせると、サイトの運営事業者が海外の事業者であり予約ができていなかった。
■アドバイス
・航空会社や宿泊施設などの公式サイトではなく、旅行予約サイトで予約をする時は、申込前にサイト運営事業者の情報を確認しましょう。日本語で書かれていても海外事業者の場合もあります。問合せ方法や日本語対応ができるかも確認しましょう。
・予約の際は、入力に間違いがないか、予約確認画面で内容をよく確認しましょう。
・キャンセル料は施設や宿泊プランによって異なります。キャンセルする場合の条件についてもしっかり確認しましょう。
・予約確認メールは旅行が終わるまで保管しましょう。
問合せ:
あわら市消費者センター【電話】73-8017【E-mail】seikatsu@city.awara.lg.jp
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
「泣き寝入りは、いやや(188)!」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>