■心当たりのない料金請求は無視!大手通信関連会社を名乗る不審な電話にご注意を!
携帯電話などに「NTTファイナンス」や「NTT」の名称をかたり、架空の利用料金を請求する電話が急増しています。手口の特徴(電話の内容など)は次のとおりです。
(1)「+1」から始まる国際電話番号や「050」で始まるIP電話番号から着信がある。
(2)「未納料金が発生しています」「大切なお知らせがあります」などの自動音声が流れ「〇番を押してください」とアナウンスする。
(3)番号を押すと「会員サイトやアプリの利用料金が長期にわたって未納である」と説明する。
(4)「心当たりがない」と伝えても「ウィルスが仕込まれていて登録されてしまうケースがある」「Wi-Fiがオンになっていると、第三者が勝手に操作して契約することがある」「誤登録の可能性がある」など、消費者の落ち度であるかのように説明する。
(5)「未納料金を支払わないと裁判になる」「法的措置をとる」などと告げる。
「一度支払っても救済制度で95%は返金される」と説明し、確認のためと住所や氏名を聞き出すこともある。
(6)支払いは、コンビニエンスストアで電子マネー(例…〇〇ギフトカード)を購入し、記載されているID番号を電話で伝えるよう指示する。
「NTTファイナンス株式会社」や「日本電信電話株式会社(NTT)」が自動音声ガイダンスで未納の通知をすることはありません。電話は相手にせず切ってください。
また、「コンビニで電子マネーを購入して番号を教えて」と言われたら詐欺です。絶対に応じないでください。
困ったときは一人で抱え込まず、消費者センターへご相談ください
問合せ:
消費者センター【電話】73-8017【E-mail】seikatsu@city.awara.lg.jp
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
「泣き寝入りは、いやや(188)!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>