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自治体の皆さまへ

消費者センターだより 太陽光パネルの点検を装った電話や訪問にご注意を!

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福井県あわら市

太陽光パネルの点検を勧める電話や訪問の相談が寄せられています。

■相談事例
業者から「太陽光パネルの点検が義務化された。無料で点検するので訪問したい」と電話があった。点検を依頼しても大丈夫だろうか。

突然電話や訪問してきた事業者が「無料で点検する」「行政から依頼を受けている」「点検が義務化された」などと言って太陽光パネルの点検を勧めますが、実際は点検だけでなく、太陽光パネルの洗浄やコーティング、家庭用蓄電池の設置工事などの新たな契約を勧められる可能性があります。

■アドバイス
・行政機関が民間事業者に個人宅の太陽光パネルの点検を依頼することはありません。
・点検を急(せ)かされたり、新たな契約を迫られても、すぐには契約せず、他の事業者からも複数の見積をとって検討しましょう。
・電話勧誘や訪問販売で契約をした場合、契約書を受け取った日から8日以内はクーリング・オフができます。また、販売方法に問題があった場合は契約を取り消すことができます。
・太陽光発電システムの所有者には保守点検や維持管理する義務があり、太陽光発電システム保守点検ガイドラインでは定期的な点検が推奨されています。義務化を強調して勧誘する事業者がいますが、太陽光パネルは精密機器ですので、点検を依頼する場合は、設置業者や太陽光パネルメーカーなど、必ず信頼できる専門業者に相談しましょう。

困ったときは一人で抱え込まず、消費者センターへご相談ください

問合せ:
消費者センター【電話】73-8017【E-mail】seikatsu@city.awara.lg.jp
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)「泣き寝入りは、いやや(188)!」

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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