■マイナンバーカードのメリット
・健康保険証として利用できる!
・夜間や休日でもコンビニで公的な証明書を取得できる!
・公的な身分証明書になる!
■申請の方法
▽自分で申請
オンライン申請:交付申請書の二次元コードをスマートフォンで読み取り、顔写真・申請情報を登録!
郵送申請:交付申請書に顔写真を貼り、必要事項を記入し、郵送!
▽出張申請または市役所で申請
出張申請受付(1人からOK!):個人宅や施設に職員が出向いて申請を受け付けます!お気軽にご依頼ください。
市役所で申請:顔写真を無料で撮影します!本人確認書類をご準備ください!
■受取の方法
▽市役所窓口で受取
申請から約1カ月後、マイナンバーカードが完成したら交付通知書(ハガキ)をお届けします。通知書が届きましたら、市役所窓口で受け取ってください。火曜延長窓口や休日(くらしのカレンダー参照)も受け取れます!いずれも事前予約が必要です。
▽郵便で受取
市役所や出張申請で申請手続きをすれば、「本人限定郵便」によりマイナンバーカードを受け取ることができます。
郵便局からの通知が届いたら、郵送希望日を連絡して自宅または郵便局で受け取ります。
■マイナンバーカードを受け取った後は…
・マイナ保険証として利用するには、初回のみ利用登録が必要です。
・電子証明書の有効期限は5年間で更新が必要です。有効期限の3カ月前に更新手続きの通知が届きますので、必ず更新手続きを行ってください。
・暗証番号の設定や管理に不安がある場合は、暗証番号不要な顔認証マイナンバーカードに変更もできます。病院や薬局で顔認証を行うことで保険証として利用できます。
■マイナンバーカードの安全性は大丈夫?
・マイナンバーカードのICチップには税や年金などの情報は記録されていません。
・マイナンバーカードに印字されている個人番号を見られても悪用は困難です。行政手続きでは、顔写真の照合により本人確認を併せて行います。
・マイナンバーカードを紛失した場合は24時間対応のフリーダイヤルから一時利用停止ができます。
問合せ:市民課窓口G
【電話】73-8014
<この記事についてアンケートにご協力ください。>