文字サイズ
自治体の皆さまへ

HOT話題

4/12

福井県勝山市

■新しくなったコースを疾走 恐竜クロカンマラソン
◇6月11日 勝山市体育館「ジオアリーナ」
第19回勝山恐竜クロカンマラソンが開催され、ウォーキングの部も含めた36部門に市内外から1,319人が出場しました。昨年8月の大雨により道路が被災した影響で、今年はジオアリーナを発着点とする新しいコースになりました。
10kmと20km部門は、越前大仏や勝山城博物館、平泉寺白山神社と勝山の観光スポットを巡るコースで、平泉寺の集落の厳しい坂に挑みながら、木々やコケの緑が一雨ごとに鮮やかさを増し、幻想的な景色となったコースを存分に堪能していました。

■時をこえてよみがえる家族の手紙 発刊
◇6月8日 公室
森石家(荒土町堀名中清水)に残されていた太平洋戦争中の軍事郵便(戦地に宛てた家族からの手紙や夫婦の往復書簡など)と従軍日記を出版したことを遺族の森石さんが市長に報告しました。

■小舟渡橋100周年の歴史を学ぶ
◇6月16日 北郷小学校
北郷小学校の3年生と6年生が、今年100周年を迎える小舟渡橋について、地域のお年寄りなどから橋の思い出や歴史を学びました。

■子どもの犯罪被害防止に貢献
◇6月15日 公室
勝山市職域防犯協会が、長年にわたる防犯活動について(公社)福井県防犯協会会長および福井県警察本部長から表彰され、そのことを市長に報告しました。

・防犯カメラの設置に係る補助金
勝山市職域防犯協会では、自治会で防犯カメラを設置する際の費用を助成しています。

問合せ:勝山市職域防犯協会事務局(勝山警察署内)
【電話】88-0110

■相続登記の申請が義務化
◇6月21日 公室
令和6年4月から法律が改正される不動産(土地・建物)の相続登記の申請義務化について、市民の皆さんに広く知っていただきたいと福井地方法務局長が周知の協力依頼に来庁されました。

・相続登記申請義務化(一部をご紹介)
不動産を取得した相続人は、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をすること
※過去に相続した未登記の不動産にも適用

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU