■『デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~』
◆令和4年度勝山市消費生活相談概要
勝山市消費者センターでは、毎年多くの消費生活にかかる相談を受けています。
暮らしのことでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。
▽どんな相談があるの?
・公的機関や金融機関を装った不審な電話やメールの相談
・化粧品や健康食品の定期購入トラブル
・古着や着物の訪問購入の相談
・SNSからの契約トラブル など
令和4年度に受け付けた相談は285件(苦情196件、問い合わせ89件)でした。
市で受けた消費者相談の詳細は、広報かつやまプラス版などで勝山高校芸術部の皆さんが描いたイラストと一緒に紹介しています。
これらを参考に、インターネトのトラブルなどにあわない賢い消費者を目指しましょう。
▽年齢別契約者割合
▽消費生活相談件数の推移
◇くらしのご相談 承ります
出前講座などの啓発活動にご協力いただく令和5年度のアドバイザーやモニターを委嘱しました。
くらしに関するご相談をお寄せください。
・勝山市くらしのアドバイザー
・勝山市消費生活モニター
※詳しくは本紙18ページをご覧ください。
問合せ:市民課(市役所1階)
【電話】88-8103
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