文字サイズ
自治体の皆さまへ

つくってみよう!マイナンバーカード

7/42

東京都港区 ホームページ利用規約等

■第12回 マイナンバーカードの便利な活用事例
マイナンバーカードをまだお持ちでない人は、この機会にぜひ申請をしてください。

□本人確認書類として使えます
顔写真付きであるため、公的な本人確認書類として使えます。マイナンバーの提示と本人確認が1枚でできる唯一のカードです。

□転出届出等がオンラインでできます
マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルを通じて、オンラインによる転出届と転入(転居)予定日の事前連絡が可能になります。このサービスを利用することで、転出にあたり窓口への来庁が原則不要になります。なお、転入(転居時)は、これまでと同様に、窓口で手続きする必要があります。

□新型コロナウイルスワクチン接種証明書が取得できます
スマートフォンの専用アプリでマイナンバーカードを読み取ると接種証明書(電子版)が発行できます。
その他、マイナンバーカードでできるさまざまなサービスは、港区ホームページをご覧ください。
各総合支所では、カードの申請およびマイナポイントの予約・申し込み等の支援を実施しています。詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

問い合わせ:芝地区総合支所区民課ナビダイヤル
【電話】0570-00-1277(音声案内の後に「1」を押してください)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU