文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 山海里(さんかいり)

4/34

福井県南条郡南越前町

■第45回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会出場
激励会 3月13日
3月27日(月)~30日(木)に東京都にて開催の第45回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会に100m自由形で出場する谷口柊弥さん(下牧谷)が町長から激励を受け、「自己ベスト記録の50秒32を切る」と意気込みを述べました。

■第3次南越前町健康増進計画・食育推進計画・自殺対策行動計画「誰もがイキイキこころもからだも健やかなまち南越前」
策定委員会から町長への報告 3月13日
前計画が令和4年度に期間終了となることから、町の医療・教育の学識経験者や各種団体代表者を委員とする策定委員会を設置し、計4回の委員会により策定された計画書が町長に報告されました。計画期間は令和5年度から10年度までの6年間です。全ての住民がいつまでも健康で、生きがいを感じながら暮らすことができるように、町民や地域・関係機関等と協働して計画を推進していきます。

■スターゼンカップ第53回日本少年野球春季全国大会出場
激励会 3月15日
3月26日(日)~31日(金)に東京都にて開催のスターゼンカップ第53回日本少年野球春季全国大会に出場する、写真左から辻璃月さん(杉谷)、川端琉生さん(糠)、井坂政春さん(湯尾)が教育長から激励を受け、「目標は全国制覇」と意気込みを述べました。

■子どもたちの安心安全のために
防犯用ブザー受贈 3月20日
福井エフエム放送(株)堀謙代表取締役社長が役場を訪れ、防犯ブザー80個を寄贈し、岩倉町長に目録を手渡しました。防犯ブザーは、地域安全活動賛同企業の協賛により20年にわたり県内の小学新一年生全員にプレゼントされており、岩倉町長は長年の取組みに対し謝辞を述べました。

■消火活動、各種災害への対応強化
消防車両を更新 3月31日
3月31日(金)に南越消防組合は、令和4年度に更新した消防ポンプ車を披露しました。最新式の消防ポンプや資機材を装備し、消火活動をはじめ各種災害への対応力が強化されました。
《消防車両》全自動消防ポンプ積載車(南条西分団)

■登下校中の安全を守る
交通安全啓蒙品贈呈式 4月6日
小中学校に活用してほしいと、越前交通安全協会南越前町支部寺木利和支部長から上田教育長に交通安全啓蒙品が贈呈されました。町内小中学校において、4月に入学した小学1年生には反射キーホルダーが、中学1年生には蛍光反射たすきが配布されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU