文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 山海里(さんかいり)

3/34

福井県南条郡南越前町

■交流の部小学生高学年の部で優勝!
全国スポーツ少年団剣道交流大会福井県予選会 11月19日(日)
高浜町中央体育館にて、全国スポーツ少年団剣道交流大会福井県予選会が行われ、今庄小学校6年生の野﨑琉生さん、諸田真大さん、島崎礼恩さんが強豪チームを相手に臆することなく戦い、交流の部小学生高学年の部で優勝しました。剣道を頑張る団員や、熱心に指導する先生方、日々サポートを行う保護者に夢と希望を与える勝利となりました。

■河野の魅力を存分に堪能
荒波フェスタ 1月13日(土)、14日(日)
河野シーサイドパークで、第49回水仙まつり「荒波フェスタ」が開催されました。会場では、越前水仙の無料配布や、BIGお菓子すくい大会、マジックショーなどが行われました。さらに、カニ汁をはじめとする様々な海の幸などが販売され、来場者は河野の魅力を存分に堪能していました。

■非常時に活躍する発電機などを寄附いただきました
企業版ふるさと納税 寄附贈呈式 1月16日(火)
町長室にて、柴田商事株式会社による企業版ふるさと納税寄附贈呈式が行われました。この寄附は、株式会社福邦銀行の企業版ふるさと納税の寄附仲介により実現したもので、この度、発電機1台と現金を寄附いただきました。岩倉町長は、「非常時に活躍する発電機などのご寄附ありがとうございます。町のために有効に使わせていただきます。」と感謝の意を述べました。

■貴重な文化財を火災から守る
文化財防火デーに伴う消防訓練 1月21日(日)
八飯観音堂付近一帯で消防訓練が行われ、多くの区民らが参加しました。観音堂に落雷し出火したという想定で、八飯自警消防隊と区民による初期消火活動および消防職員・団員による聖観音菩薩坐像(県指定文化財)など3体の搬出と消火活動が行われました。

■野球しようぜ!
大谷翔平選手から寄贈の野球グローブお披露目 1月22日(月)
町内各小学校で、米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手より寄贈された野球グローブのお披露目が行われました。「野球しようぜ!」などと書かれた大谷選手からのメッセージとともにグローブが登場し、児童らは「大谷選手ありがとうございます!」と感謝の言葉を述べました。グローブを手に取った児童らは、「軽くて、柔らかい。」「早く使ってみたい。」などと、興味津々の様子でした。
大谷選手は、国内すべての小学校に3個ずつ、合わせておよそ6万個のグローブの寄贈を行っています。

■鬼は~外!福は~内!
南越前町幼年消防クラブ連合会 防火豆まき 2月1日(木)、2月2日(金)
南越前町幼年消防クラブ連合会は、町内こども園・保育所(園)にて、防火豆まきを実施しました。参加した園児らは、火遊びをする鬼に「鬼は~外!福は~内!」と声を出しながら豆を投げつけ退治した後、明るく元気な声で防火の誓いを述べました。

■地震により被害を受けた地域を応援
道の駅「南えちぜん山海里」石川能登半島応援コーナー設置
道の駅「南えちぜん山海里」は、能登半島地震で被害を受けた地域を応援するため、被災した道の駅「のと千里浜」から商品を取り寄せて販売する特設コーナーを設置しました。
この企画は、被災地で作られた商品を買っていただくことで、復興支援に繋げようという思いから始まりました。道の駅「南えちぜん山海里」に訪れた際には、ぜひ一度ご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU