【07 南越前町の風景からの学び】
地域おこし協力隊田上が活動を通して、出会い採集した南越前町の風景を紹介します。
◇本来出会うはずのなかった人との出会い
12月2日(土)に赤萩地区で行ったまち歩きには、15名の方が参加しました。今回は福井県主催の「地域おこし協力隊アカデミー」現地視察ツアーの一環としてまち歩きを企画しました。地域おこし協力隊に関心のある県外の方々にも参加いただきました。地域を初めて訪れた方に、どのように楽しんでもらえるだろうか。他の集落のまち歩きでも毎回の課題であり、心配していました。しかし、その心配は杞憂に終わりました。
赤萩集落の山手を走る国道ができてからは、集落内の道を集落外の人が通過することは滅多になくなりました。「国道は通ったことがあるけど、まさかここにこんな集落があったとは」「水害のニュースで赤萩は知っていたけど、こんなところにあったとは」などと参加者は赤萩へ到着しただけで、まるで秘境の地に来たようなワクワク感を抱いてくれます。
私から赤萩にまつわる歴史や行事、そしてこれから散策するスポットなど、集落の特徴的なポイントを紹介しました。住民の方も我がまちのことや実体験を語ってくれます。「空き家ならそこにもあるから越してこいよ!」「今度うちの鮎を食べにおいで!」などと住民の方がまち歩き中にそんな言葉を投げかけると、参加者は思い切った提案に少々驚きながらもとても嬉しそうでした。「また春に会いにきます」と答えてくれる参加者もいました。
本来出会うはずのなかった人々との出会い。そんな経験がまち歩きの楽しみを生んでいるのだと思いました。
問合せ:観光まちづくり課
【電話】0778-47-8013
<この記事についてアンケートにご協力ください。>