■田上夏伊
2021年4月―2024年3月
3年間、大変お世話になりました。南越前町のみなさまが温かく受け入れ見守ってくださったおかげで活動を続けることができました。
ある時、住民のみなさまと共に活動する協力隊の活動事例を求めて私の元に県外からの視察がありました。住民のみなさまに何かをお願いして活動することがあまりにも当たり前になっていて、その時ようやくハッと気づいたのです。私の活動がみなさまにどれだけ支えられていたのかを。本当にありがとうございました。
多くの方と出会い言葉を交わし、地域のことを教えていただきました。その時間がとても楽しく、充実した日々を過ごせたなと振り返ってしみじみと感じます。
退任後は建築士として成長するための進路を選択します。南越前町に毎日いることはなくなると思います。しかし、これからも町との関係は続きます。活動を継続し「うらのこうの」2号目の発行をしようと計画しています。いわゆる関係人口として、町にどれだけのアクションが起こせるのか。これから先の私の挑戦です。
○ガイドブック作成「うらのこうの」
“南越前まち歩き”を通して知った河野の魅力をまとめた冊子。今号は甲楽城地区と糠地区を特集しました。
○南越前まち歩き
地域を博物館に見立て、住民が講師となり地域の魅力を伝えるまち歩き。10回開催し、のべ約100人が参加。地域の歴史や文化を知り、現在の地域の面白さを再発見することができました。
○古本図書館
使われなくなった本を集めて、町内に古本図書館を設置。本を介して新たな出会いやコミュニケーションのきっかけをつくる取り組み。
現在は旧宅良保育所で利用可能。(利用可能時間は同施設内カフェORIONBAKEのオープン時間に準じます)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>