私たちの生活にひそむ身近な消費者トラブルや製品情報について、定期的に情報発信していきます。
■インターネットでの商品購入や入会手続きで、よく起こりうる事例についてご紹介します。
◇インターネット通販で、偽物が届くトラブルが増加しています!
[事例]
SNSで広告を見たサイトで国産のドライいちごを注文したが、届いた商品は外国産で粒も広告に比べて小さかった。事業者に電話をしたがつながらない。
・サイト内に販売業者の所在地や連絡先が表示されているか、価格が異常に安くないか、日本語が不自然でないかなどに注意しましょう。
・不審な点がある場合、代金を支払わず、商品の受け取りを拒否しましょう。
◇解約手続きができない!?
[事例]
インターネットの広告を見て、格安のスポーツジムを申し込んだ。全ての手続きをインターネットで済ませるシステムで、店舗にスタッフは誰もいない。入会から3か月がたち、都合によりやめたくなった。事業者の公式ホームページにスマホで解約するよう案内があり、指示通り操作したが、途中で入力できなくなり先に進めない。事業者に電話もしたがつながらない。このままでは支払いが続いてしまうので、解約手続きをしたい。
・契約は、当事者間の合意や規約の内容に従うことになります。解約時の連絡先や清算方法など、規約内容について契約前に必ず目を通しましょう。
・事業者と連絡が取れない場合は、電話やメール、サイト上のフォームなど、複数の手段で問い合わせましょう。また、事業者のホームページなども適宜確認しましょう。
お困りの際は、福井県消費生活センターまたは総務課までご連絡ください。
問合せ:
福井県消費生活センター【電話】0776-22-1102
総務課【電話】0778-47-8000
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