■若者の契約トラブルと注意点
18歳になると親権者の承諾なしに契約ができるようになります。契約などの経験が浅い若者は、思ってもみないトラブルに遭うことがありますので、慎重に判断することが大切です。
◆常に警戒しよう!実際にあった契約トラブル!
◇リボ払いのトラブル
「ポイントがもらえる」と勧められ、リボ払いのクレジットカードを作った。深く考えずカード払いで買い物をしていたら、あっという間に限度額を超え、支払い不能に陥った。
◇車購入時のトラブル
一括払いで車を買おうとしたが、販売店が「分割払いにしたら5万円安くする」と言うので契約した。後から信販会社の書面をよく見たところ、分割払い手数料が、総額20万円だった。
◇バイトのトラブル
ネット内での友達から簡単なバイトを紹介された。スマートフォンを分割払いで購入して送ると買い取ってくれて、その後の返済もしてくれるというもので、3台契約し送ったが嘘だった。3台分の料金を支払う羽目になった。
◇センターからアドバイス!
契約をする時は、契約書などをしっかり読んで、分からない部分は聞いたり調べたりして、理解してから契約しましょう。
うまい話には、何かあるかもしれません。詐欺で払ったお金を取り戻すことは、相当困難ですので、注意しましょう。
さまざまな情報を知ることは、自己防衛につながります。普段からテレビや新聞、ネットのニュースなどを見ておくと良いでしょう。
困ったらすぐに相談!
坂井市消費者センター
【電話】50-3029
<この記事についてアンケートにご協力ください。>