■高齢者のスマートフォントラブル
携帯電話はとても便利で、生活に欠かせないものとなってきていますが、トラブルも増えてきています。中でもちょっとしたミスが高額な請求につながっているので、注意が必要です。
◇実際にあった事例
携帯電話料金の請求が、いつも2,000円ほどなのに、今月は20,000円だった。あまりに高額なので不正利用を疑い、携帯電話会社に問い合わせたところ、通話料金だから払うよう言われた。履歴を見ると、家族に電話を掛けた時に、お互い切り忘れたらしく数時間つながりっぱなしになったことが何回かあったようだ。
◇センターからアドバイス!
通話料金は、携帯電話会社の収益となるものなので、減額交渉は難しいです。スマートフォンの場合、電話がつながったままでも他の機能を使うことができるため、このようなトラブルが起こります。
使わないアプリは、使い終わり次第、閉じた方がこのようなトラブルを防げ、また電池の持ちも良くなります。難しい場合は、通話かけ放題プランへの変更を検討してみるのも一つの方法です。
困ったらすぐに相談!
坂井市消費者センター
【電話】50-3029
<この記事についてアンケートにご協力ください。>