文字サイズ
自治体の皆さまへ

ホットライン(2)

6/18

福井県坂井市

■国民健康保険(国保)の加入・脱退は早めのお手続きを!
健康保険に加入・脱退するときは、異動のあった日から14日以内に、保険年金課または各支所でお手続きください。

◇加入の届け出が遅れると
国保の加入が遅れると、届け出日まで保険診療分の10割を支払うことになります。また、国保は届け出日からではなく、加入していた保険の資格を喪失した日から国保税が課せられます。

◇脱退の届け出が遅れると
国保の資格を喪失した後も、未届けのまま国保の保険証を使って受診すると、国保が負担した医療費(7〜8割)の返金が必要となります。忘れずに、脱退の届出を提出しましょう。

◇各種手続きで電子申請が利用できるようになりました
・加入および脱退
・療養費、葬祭費などの給付
・保険証の再発行 など
※二次元コードは、本紙をご覧ください。

◇主な国保加入・脱退の事由と必要なもの
本人確認書類(運転免許証など)と、世帯主および健康保険が変わる人のマイナンバーの分かるもの(マイナンバーカードなど)が必要です。また、変更事由に応じて下記の「必要なもの」も併せてご用意ください。

問い合わせ:保険年金課
【電話】50-3031【FAX】66-2940

■在宅要介護高齢者向けタクシー乗車券 申請は3月13日(月)から
自力での外出が困難な高齢者を在宅で介護する人の負担軽減のため、タクシー乗車券を交付します。
なお、令和4年度中にタクシー乗車券を申請した人には、3月中旬に案内文を送付しています。
対象者:市内に住所を有する65歳以上の在宅高齢者で、次のいずれかの要件を満たしている人
・要介護3・4・5
・要介護2以下かつ認定調査票の「移動」「移乗」の項目に該当
※ご不明な人は高齢福祉課またはケアマネジャーへお問い合わせください
交付枚数:
・500円券を12枚
・100円券を60枚
年間12,000円分
※5月以降に申請した場合、月割りで交付
申請開始日:3月13日(月)
申請方法:高齢福祉課へ申請書を提出してください

問い合わせ:高齢福祉課
【電話】50-3040

■障がい者福祉タクシー乗車券 申請は3月13日(月)から
自動車の運転ができない障がいのある人に対して、タクシー乗車券を交付します。
なお、令和4年度中にタクシー乗車券を申請した人には、2月下旬に案内文を送付しています。
対象者:市内に住所を有し居住している人で、次のいずれかの要件を満たしている人
・身体障害者手帳1〜3級
・療育手帳A1・A2・B1
・精神障害者保健福祉手帳1・2級
交付枚数:
・500円券を24枚
・100円券を60枚
年間18,000円分
※5月以降に申請した場合、月割りで交付
申請開始日:3月13日(月)
申請方法:各種手帳を持参し、社会福祉課窓口にてお手続きください

問い合わせ:社会福祉課
【電話】50-3041

■アメリカザリガニ・アカミミガメを野外に放さないで!
アメリカザリガニとアカミミガメは、6月1日(木)より「条件付特定外来生物」に指定されます。これらを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。市では、生物多様性保全の観点から、環境保全団体であるエコネイチャー・さかいと協力して外来生物の駆除活動を実施しています。飼い主は、野外に放さず、最後まで責任を持って飼育してください。

◇環境省アメリカザリガニ・アカミミガメ相談ダイヤル

問い合わせ:環境推進課
【電話】50-3032

■原動機付自転車などの廃車や変更は3月31日(金)までに手続きを!
軽自動車税(種別割)は、毎年4月1日現在のバイクや軽自動車、小型特殊自動車などの所有者に対して課税する税金です。
軽自動車税には月割り課税の制度がないため、期日以降に廃車や名義変更の手続きをした場合、1年分の税金を納めていただくことになります。廃車や各種変更手続きをされる場合は、3月31日(金)までにお願いします。
軽自動車の種別によって、手続きに必要な書類や窓口が異なりますので、下記の各窓口にお問い合わせください。
※年度末は、窓口が大変混み合います。早めのお手続きをお願いします

問い合わせ:課税課
【電話】50-3023

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU