■学童農園で受け継ぐ 伝統野菜の白茎ごぼう
9月19日(木)
大石地区まちづくり協議会が、伝統野菜の「白茎ごぼう」植え体験を大石小学校で開催しました。白茎ごぼうは木部西方寺から広まり、茎から根に向かって白いのが特徴。3年生24人が、白茎ごぼうの種を1cm間隔で植えました。参加した朝倉琴乃(あさくらことの)さんは「白茎ごぼうは全部食べられるとわかった。大きくなるのが楽しみ」と声を弾ませていました。
■どこまで登れるかな 親子で木のぼりツリーイング
9月23日(月・休)
森や林業の魅力を学ぶ木こりのMOKUIKUがっこうが、たけくらべ広場で開催されました。約10mのケヤキの木に登る「親子で木のぼりツリーイング」には、市内親子28人が参加。参加者は木の枝に吊るされたいろいろなロープで、何度も木登りに挑戦しました。参加した斎藤(さいとう)さん親子は「すごく高くまで登れて楽しかった」と笑顔で話しました。
■大きく育ったサツマイモを力を合わせてよっこいしょ!
9月28日(土)
空き地を利用して住民が集まる機会を作ろうと、春江中部まちづくり協議会が「親子deサツマイモ収穫体験」を開催しました。5月に苗を植えた畑に、地区に住む親子31人が集結。参加者は夢中で金時や安納芋、紅あずまを次々と掘っていました。参加した長谷川(はせがわ)さん親子は「本格的な畑で、子どもと一緒に体験できてうれしい」と笑顔で話しました。
■元気いっぱいの絵がいっぱい! 健康づくり図画ポスター表彰式
10月3日(木)
市内の小学生を対象に募集した「食と運動からはじまる健康づくり」図画ポスターコンクールの入賞者が決まり、市役所で表彰式が行われました。375点の応募作品の中から、小学生低学年の部は水上瑛嗣(みずかみえいじ)さん(東十郷小1年)、中学年の部は角海颯介(かどうみそうすけ)さん(三国北小4年)、高学年の部は山田華(やまだはな)さん(東十郷小5年)が最優秀賞に輝きました。
■4年に1度!レトロな秋を満喫 三國湊北前ストリーム大盛況
10月5日(土)~6日(日)
4年に1度行われる三国町の歴史や文化に触れるイベント「三國湊北前ストリーム」が、三国湊町一帯で開催されました。石川県輪島市や富山県富山市の特産品が集まる「北前船寄港地物産市」や、着物を着て人力車やお茶会を楽しむ「三國湊レトロdeゆらゆら」が行われ、秋の湊町をにぎやかに彩りました。
■秋告げる湊町の調べ 趣深し、まち流し
10月5日(土)
三国の民謡「三国節」に合わせ、踊り手や唄い手、三味線や笛の演奏者たちがまちを踊り流す「三國湊帯のまち流し」が行われました。今年は、「三國湊北前ストリーム」の一環として行われ、参加した約400人が三国湊きたまえ通り周辺をゆっくりと踊り歩きました。沿道を埋め尽くした見物客は、情感豊かな唄や優美な踊りを堪能しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>