■地域の身近な相談相手
民生委員・児童委員は、普段から高齢者や障がい者、子育て中の親、生活に困っている人などから、さまざまな相談を受け、解決のお手伝いをしています。
坂井市では176名の民生委員・児童委員と11人の主任児童委員(児童福祉を専門に担当する委員)が、地域からの推薦により厚生労働大臣からの委嘱を受け、各地区で活動しています。
お住まいの地区の担当委員については、社会福祉課(【電話】50-3041)へお問い合わせください。
※民生委員は児童委員も兼ねており、正式名称は「民生委員・児童委員」といいます。
◆民生委員・児童委員の主な活動
◇1 地域を見守ります
地域を見守り、いざという時に頼ってもらえるよう、一人一人と真摯に向き合い、信頼関係を築いていきます。秘密は固く守りますので、気軽にご相談ください。
◇2 ご自宅を訪問します
高齢者や障がい者のご自宅を訪問し、安否確認や悩み相談に応じます。
◇3 子育ての悩みを聞きます
子育ては不安なことがいっぱい。子育て家庭への良き相談相手となり、困りごとがあれば、関係機関につなげます。
◇4 子どもに寄り添います
小中学校でのあいさつ運動や登下校中の声かけ、悩みごとの相談に乗ることもあります。
◇5 啓発活動を行っています
商業施設などで民生委員・児童委員の活動を知ってもらうための啓発を行っています。
民生委員・児童委員は身分証明書(写真入り)を携帯しています
不審な電話や訪問にご注意ください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>