文字サイズ
自治体の皆さまへ

市がサポート!中小企業を救う、副業プロ人材で切り拓く道。(2)

2/19

福井県坂井市

■あなたのビジネスを加速させる、専門家の力がそこにある!副業プロ人材活用を全力サポート
市では、熱意のある中小企業と、専門的なノウハウや技術を持った優秀な人材をつなげ、企業の課題解決や活性化を目指す支援事業を実施しています。

◆企業の挑戦と共に走る、マッチングのスペシャリスト!
全国の自治体が、中小企業と副業プロ人材をつなげる支援を始めた。市では、伴走支援として、経営課題の抽出から求人ページの作成、契約締結のサポートまで行う。企業のニーズを丁寧にヒアリングし、最適な人材を厳選し、採用手続きを一手に引き受ける。

◇支援の流れ
01 ヒアリング
思いつかなくても大丈夫! 業務課題、経営課題の洗い出し
面談を行い、業務や経営に関する課題を把握。どのような問題があるのか、その原因や背景は何か、など詳しく確認。

02 求人ページの作成
副業プロ人材の心をくすぐる 応募者多数の求人掲載
作成する手間がかかる求人ページ。企業のニーズや魅力が伝わるページで、マッチングを確実なものに。

03 採用サポート
『スキル・タイプ・タイム』でマッチング 書類選考や面接のお手伝い
企業と共に、書類選考や面接を丁寧に行う。副業プロ人材のノウハウや技術、事業への想いや副業に充てられる時間の相性を見極め、最適な人材とのマッチングを実現。

04 アフターフォロー
契約後も万全のサポートで安心できる! プロジェクトの進捗管理
月1回のヒアリングを3カ月間行い、進捗状況を把握。必要なアドバイスや調整を行いながら、円滑なプロジェクト進行をサポート。

◆プロのマッチング実績に見る確かな手腕!
中小企業と副業プロ人材のマッチングした全国の事例。
副業プロ人材によって、業務改善や人材不足の解消となった。
副業プロ人材は、経営戦略立案や新規事業の立ち上げ、広報・PR、マーケティング、販路開拓、ECサイト構築、ITツール導入、コスト削減、人事などの領域で特に活躍する。

◆副業プロ人材活用セミナー開催
副業プロ人材の状況や活用方法、事例などを紹介します。
日時:5月24日(金) 14:00~
場所:坂井市商工会
対象:市内に事務所または事業所を有する中小企業者および中小企業団体
申込方法:専用の申込フォームよりお申し込みください。
※専用申込フォームは本紙をご覧ください。

問い合わせ先:商工労政課
【電話】50-3153

◆大きな挑戦
地元の中小企業が、「副業プロ人材」を活用するという未知の領域に挑戦した。彼らが副業人材を受け入れる決断をした背景と、これからの展望に迫る。

◇小杉織物株式会社 代表取締役社長 小杉秀則(こすぎひでのり)
背景:社内のデザイナー業務には、デザイン以外の営業や製織データ作成、生産管理など、複数の業務があり、人材不足を強く感じていた。時間がないことで、デザインに費やす時間がなく、新たなデザインを生み出すことが難しかった。
採用に至ったポイント:即戦力を求め、採用条件を高く設定していたことから、応募があるか不安だったが、条件に見合う人材から応募があった。選考の際、これまで携わったデザインを提示してもらい、幅広い実績があり、共に仕事をしたいと思った。
取組内容:浴衣や帯のデザインの作成、さらに、副業プロ人材側から、マーケティングやブランディングの提案もあり、多岐にわたる取り組みを検討している。
これからの展望:深刻な人材不足という悩みが、この仕組みで解消される気がする。マーケティングやブランディングにも新たに挑戦し、自社ブランドを広めていきたい。業務ごとの人手不足や新規開拓などに挑戦したいと思った時に、必要な分だけ活用でき、ハイクオリティな成果が望める副業プロ人材をこれからも活用していきたい。

◇IIOプロデュース株式会社 代表取締役社長 伊藤俊輔(いとうしゅんすけ)
背景:福井県の有効求人倍率は全国的にもトップクラスであり、採用活動は苦労していた。副業人材活用も視野に入れていたが、当社は事業が多岐にわたり、それぞれがリンクしているため既存業務の切り出しは難しいと感じていた。そんな中、新規事業や既存事業のブラッシュアップであれば、副業人材を生かせるとの考えに至り、副業プロ人材の活用に挑戦した。
採用に至ったポイント:新規事業の提案で終わるのではなく、実行できる人材を求めていた。話を進めていく中で具体的な行動イメージを共有することができ、共に汗をかけると感じた。
取組内容:新規事業や既存事業のブラッシュアップのいくつかの提案を受ける中で、副業プロ人材が持つバイヤーとのつながりを活用した県内外への販路拡大に取り組んでいる。
これからの展望:リソースが限られる中、自社製品の初の県外進出に挑戦で、事業を加速させるために、最適な取り組みで、高い専門性や豊富な経験をもった副業プロ人材を、今後も募集していきたい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU