■自転車に乗るときはヘルメット着用
みなさんは自転車に乗るときにヘルメットを着用していますか?
2023年4月から、自転車利用者に対し、ヘルメットの着用が努力義務となりました。
Q:今までヘルメット無しで普通に自転車に乗っていたのに、なぜ?
A:警察庁のデータによると、自転車死亡事故の約6割は頭部打撲が致命傷となっています。また、ヘルメット着用時に比べて、未着用時の死亡率は2倍以上となるからです。
自転車事故での致死率はヘルメット着用時と比べて約2倍
自転車事故で亡くなった人のうち、頭部の致命的なケガが原因で56%が死亡
Q:どんなヘルメットでもいいの?
A:自転車のヘルメットを購入する際は、ヘルメットの安全規格に着目しましょう!
○ヘルメットの安全規格
・SGマーク(日本)
・JCFマーク(日本)
・JISマーク(日本)
・CEマーク(EN1078)
など
Q:おしゃれなヘルメットはないの?
A:今はお洒落で格好いいヘルメットがたくさんあります。
■ヘルメットを被らない理由 解消!
格好悪い→ヘルメットに見えないキャップやハットタイプのヘルメットもあります。
必要性を感じない→自分や家族の未来を守るためにも、ヘルメットを着用しましょう。
暑い、蒸れる→通気口のあるものや、通気性の良い中敷きがあるタイプがおすすめです。
購入費用がかかる→街乗り用なら、数千円から1万円で購入できます。
機能性やデザイン性の高いヘルメットがたくさん販売されているので、ぜひご自身に合うヘルメットを選んでみてください。
問合せ:防災安全課
【電話】61-3951
<この記事についてアンケートにご協力ください。>