福井県にとって100年に1度のチャンスといわれる北陸新幹線福井延伸。3月16日には福井駅や敦賀駅などで歓迎セレモニーが開催されたほか、県内各地でお祝いイベントが開催され、賑わいをみせました。
永平寺町でも、永平寺門前ポケットパーク、永平寺門前観光案内所、道の駅禅の里、えちぜん鉄道永平寺口駅、えい坊館でイベントを開催。多くの観光客をお迎えし、永平寺町の特産品のふるまいや観光PRなどを行いました。
今後も永平寺町にたくさんのお客様が来てくださるよう、笑顔とおもてなしの心でお迎えしましょう!
◎東京から新幹線に乗って訪れた観光客にパンフレットやノベルティを渡す、永平寺町観光ボランティアの会の前川さん(右)[えちぜん鉄道永平寺口駅]
◎町特産サクラマスの粕汁や葉っぱ寿司のふるまい[門前ポケットパーク]
◎道の駅禅の里8周年祭
◎来町者に向けて書かれた子どもたちからの温かいメッセージ[町内各所に掲示]
※写真は本紙6ページをご覧ください
■観光案内所
北陸新幹線の開業にあわせ、3月16日から、門前地区にある観光案内所で、スタッフによる観光案内がスタートしました。国内外の観光客に喜んでいただくことでさらなる関係人口の増加につながるよう、広く永平寺町をPRしていきます。16日・17日は新幹線に乗ってお越しいただいた人に永平寺町の地酒をふるまったほか、SNSに登録した人にノベルティグッズを進呈しました。
問合せ:商工観光課
【電話】61-3921
<この記事についてアンケートにご協力ください。>