◆不祥事の概要
令和5年7月に発生した豪雨災害にともなう復旧工事において、地元業者に復旧対応を依頼し、復旧完了した現場を確認しながらもその後の事務手続きを怠り、代金の未払いを起こしてしまいました。
◆対応の経過と再発防止
7月29日の臨時議会で補正予算の議決をいただき、8月2日付けで当該業者への支払いを行いました。今後は、管理職による指示および進捗管理の徹底、口頭による指示後の請書徴取の徹底などによりこのような不祥事を二度と起こさぬよう努めてまいります。
◆職員の処分
今回の不祥事を受け、すでに退職した職員1名を除き、下記のとおり関係職員の処分を行いました。
・元建設課参事 59歳 減給(月額10分の1、1か月)
・〃主査 45歳 減給(月額10分の1、1か月)
・〃主査 39歳 戒告
◆町長コメント
この案件により、関係者のみなさま、町民のみなさまの信頼を損ねてしまったことを深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止に向け、また、町民のみなさまから信頼される永平寺町職員、永平寺町役場となるよう、職員一人ひとりが責任と緊張感をもって職務に取り組んでまいります。
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