文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION お知らせ-暮らし

8/16

福島県金山町

■林野火災に注意
林野火災の原因は、火の不始末が大半です。山や森林では火を使わないでください。やむを得ず火を使う場合は、次の点に注意してください。
・強風時は、たき火・火入れをしない。
・火から離れるときは完全に消火する。
・火入れをする場合は、町に申請し許可を受ける。
・たばこの吸いがらの投げ捨ては絶対にしない。

問い合わせ:総務係
【電話】54-5222

■水の事故に注意しましょう
プールや湖、川などで遊ぶ際には危険な場所には近づかず、体調が悪い時には無理をしないように注意しましょう。
また、万一の事故に備え、消防署では普通救命講習を実施しております。受講を希望する方は消防署金山出張所までご連絡をお願いします。

問い合わせ:会津坂下消防署金山出張所
【電話】55-3100

■災害に備えよう、「マイ避難」
災害から命を守るため、日頃から一人一人が適切な避難行動について考え、備えるこ日時:「マイ避難」について、日頃から考えておくことが大切です。お住まいやお勤め先の市町村が作成するハザードマップで自宅や職場の災害リスク、避難場所を把握し、災害時の避難行動を確認しましょう。また、自身の状況にあった「マイ避難シート」を作成し、災害に備えましょう。
「福島 マイ避難」で検索

問い合わせ:県庁危機管理課
【電話】024-521-8651

■不動産取得税の軽減制度
不動産取得税は、土地や家屋を取得したときに一度だけ納めていただく県の税金です。
住宅用の土地を取得してから3年以内に住宅を新築(中古住宅の場合は、1年以内に取得)した場合は、これらの土地にかかる不動産取得税を減額する制度があります。
該当と思われる方は、詳しい要件および必要書類について、次にお問い合わせください。

問い合わせ:福島県会津地方振興局県税部
【電話】0242-29-5254

■野生山菜の販売・提供に注意
▽主な山菜のモニタリング検査実施状況
検査状況:実施済み(生産者登録した方のみ販売できます。)
品目名:こごみ、わらび、ぜんまい、うど、ふき
(5月31日時点)

問い合わせ:林業係
【電話】54-5322

■JR只見線の一部運休について
会津川口駅のポイントを電気転換式に変更する改良工事を実施します。工事に伴い列車の一部運休が発生しますが、代行輸送は行いませんのでご了承ください。

工事実施時期:7月7日 深夜~8日早朝
・予備日…7月14日 深夜~15日早朝
※天候等により実施できない場合は、予備日に延期します。

▽運休列車および区間

問い合わせ:企画係
【電話】54-5203

■エゴマ講習会開催のご案内
エゴマの効能や栽培方法について講習会を開催します。

開催場所・日時:6月26日(月)
・横田公民館…(1)午前10時から
・開発センター3階大会議室…(2)午後1時30分から
参加希望の方は6月22日(木)までにご連絡ください。

問い合わせ:農政係
【電話】54-5321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU