文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION お知らせ-健康

7/16

福島県金山町

■食中毒に注意しましょう!
次の点に注意をして食中毒予防を心がけましょう!
・冷蔵や冷凍の必要な食品の購入後は速やかに持ち帰り、食品をすぐに冷蔵庫や冷凍庫に保管しましょう。
・調理前や食事の前は手をしっかり洗いましょう。
・肉や魚は十分に加熱しましょう。
・残った食品が少しでも怪しいと思ったら食べずに生ごみとして捨てましょう。

問い合わせ:保健係
【電話】55-5135

■熱中症を予防しよう!
熱中症は、周りの温度に体が対応できず、体内の水分と塩分のバランスが崩れ、体温調整機能がうまく働かないことなどが原因で起こります。
熱中症を防ぐためには、「暑さを避ける」「こまめな水分補給」「暑さに備えた体づくり」が大切です。
また、小さなお子様は体温調整機能が十分に発達していないため熱中症を起こしやすく、高齢者は発汗機能や血液循環機能の低下や、のどの渇きを感じにくくなることで起きる水分不足により熱中症を起こします。
暑さが厳しいときは無理をせず、自宅で過ごしましょう。

問い合わせ:保健係
【電話】54-5135

■後期高齢者医療被保険者の方へ歯科口腔健康診査を実施します
令和5年度は次の内容で歯科検診を実施します。

対象者:福島県後期高齢者医療保険の被保険者で、昭和22年4月2日から昭和23年4月1日までに生まれた方(前年度中に75歳に達した方)
健診項目:問診、歯(義歯)、咬合、歯周組織、嚥下の状態等
健診費用:無料
健診期間:6月1日(木)〜11月30日(木)
留意事項:
(1)対象歯科医院において実施します。詳しくは、後期高齢者医療広域連合から5月下旬頃に各対象者へ配布された案内状をご覧ください。
(2)歯科検診が無料で受診できるのは1回となります。
(3)東日本大震災により避難されている方も、避難先で受診できる場合があります。
(4)長期入院されている方や介護施設へ入所されている方は、対象とならない場合があります。

問い合わせ:福島県後期高齢者医療広域連合
【電話】024-528-9024

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU