文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION お知らせ-暮らし

9/18

福島県金山町

■水道の開閉栓と検針について
長期不在などで止水栓を閉めていた住宅の水道を使用する際には、止水栓を開ける「開栓」の手続きが必要です。開栓の手数料は1回につき600円で、作業の際には使用者(代理も可)の立ち合いが必要です。開栓の連絡は、希望日の一週間前までにお願いします。なお、土日・祝祭日は行っておりません。(ゴールデンウィークなどの長期連休時には十分ご注意ください。)
冬期間積雪の影響により行っていなかった水道メーター検針を5月より再開します。水道メーター検針を行うために検針員が各戸を訪問しますので、4月末までに水道メーター上に障害物がある場合は取り除いてください。
また、今後の水道メーターの検針は7月、9月、11月の月初めに行う予定ですので、あわせまして検針のご協力をお願いします。

問い合わせ:上下水道係
【電話】54-5315

■令和7・8年度金山町公共浄化槽事業の希望者を募集します
金山町公共浄化槽事業(市町村設置型)は、公共浄化槽の設置を希望する方に対し、町が主体となって個人住宅の敷地内に公共浄化槽を設置し、住民の皆さまに浄化槽使用料を負担していただきながら、町が公共浄化槽の維持管理を行なっていく事業です。
各ご家庭からの排水を浄化することで、川や水辺をきれいにすることを目的としており、町が浄化槽の設置と維持管理を行なうので、安心安全にご利用いただけます。
この事業で町が行う工事は、浄化槽本体・放流管およびブロワ(送風機)の設置工事です。トイレの改造や宅内の配管工事、屋外排水設備(配管・マスなど)の敷設等は、個人で別途発注していただき、工事を行っていただきます。その他、工事負担金として209,500円が必要となります。
設置を希望される方は、上下水道係にご相談ください。
また、不明な点等がございましたら、上下水道係までお問い合わせください。

問い合わせ:上下水道係
【電話】54-5315

■山火事に注意しましょう
日本では年間約1300件の山火事が発生しており、中でも空気の乾燥する1月から5月に集中しています。以下の点に注意し山火事の発生を防ぎましょう。
・枯れ草等のある火災が起こりやすい場所ではたき火をしないこと
・たき火等火気の使用中はその場を離れず使用後は完全に消火すること
・強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと
・たばこは、指定された場所で喫煙し、吸いがらは投げ捨てないこと
・火遊びはしないこと

問い合わせ:火事・救急・救助は119番 会津坂下消防署金山出張所

■水道・下水道料金に係る口座振替済通知書の送付回数の変更について
金山町では口座振替をご利用の方に、「領収のお知らせ」を送付し、納付済となった上下水道料金についてお知らせしてきましたが、省資源化の推進と経費削減の観点から送付回数を変更させていただくことといたしました。水道料金の口座振替済通知の送付は年1回(毎年4月)、下水道料金の口座振替済通知の送付は年2回(毎年4月、10月)の発行とさせていただきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

問い合わせ:上下水道係
【電話】54-5315

■本名財産区作業員募集
本名財産区では、森林の伐採や町道、林道等の刈払いを行う作業員を募集します。

作業期間:令和6年5月中旬から11月下旬まで
勤務時間等:月曜日から金曜日までの午前7時30分から午後4時30分まで
賃金:日額12,200円
保険等:雇用(失業)保険有り。労災保険は非常勤職員公務災害補償を適用。
資格等:町内に居住している方で年齢性別は問いません。
募集期間:4月11日(木)~4月26日(金)
募集人員:4名程度(試験あり)
申込方法:金山町役場または横田出張所に備え付けの申込用紙に必要事項を記入し提出してください。
提出先:金山町役場農林課

問い合わせ:林業係(本名財産区事務担当)
【電話】54-5322

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU