■福いいネ!くんが行く福いいネ探しの旅
令和6年3月、北陸新幹線で東京がぐっと近くなります。
今回は、そんな東京で行われた、福井をPRする取り組みについて紹介します。
[FILE.5]東京と福井がつながるネ!
▽1.東京駅を福井色に染める
北陸新幹線の起点であるJR東京駅では、さまざまなかたちで福井の魅力がアピールされています。
今年3月に、19本の柱(東京ブライトピラー)に、本市や近隣市町の桜の名所を集めた「春の福いいネ!」ポスターを掲出しました。また、9月からは、県とJR東日本の連携により、中央コンコースに福井開業カウントダウンボードが設置され、駅利用者に福井来訪を呼びかけています。構内のスクエアゼロや駅近くのKITTE(キツテ)丸の内などでも、10月上旬にかけて物産展などのPRイベントが行われました。
今後も、東京など各地でPRイベントを行い、福井を発信していきます。
▽2.福いいネ!くんが東京でPR
われらが福いいネ!くんが特命係長として東京へ出張して、福井をPR。
11/3(金祝)に共立女子大学(千代田区)で開催された「ちょっと寄ってこふくい市in共立女子」や、11/11(土)に鷲(おおとり)神社(台東区)で行われた「酉(とり)の市」で、訪れた人と記念写真を撮るなど、福井を発信しました。
来訪者からは「福井の魅力が伝わりました。ぜひ福井に行ってみたいです」との声が聞かれました。
福いいネ!くんは、今後も各地に出向いて福井の魅力をアピールしていきます。乞うご期待。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>