北陸新幹線 福井 開業まであと51日
第17代福井市長が誕生して1か月。
いよいよ北陸新幹線福井開業が迫ってきました。
新たなかじ取り役を担う西行市長に、福井市政にかける思いを聞きました。
■[FILE.6]市長の「福いいネ!」とは?
▽新幹線の開業効果をどのように福井市の活性化に生かしますか。
経済効果を発揮するには、人に来てもらうことが最も大切です。年間を通じたイベントでにぎわいを創出します。市街地再開発事業を支援し、東公園のアリーナ整備構想も県と市でしっかりとバックアップします。また、越前海岸や一乗谷朝倉氏遺跡など観光資源のさらなる磨き上げや農林水産物のプロモーション活動も必要です。ハード事業とソフト事業を総合的に行うことで国内外からの誘客を促進します。
▽どのような市政を目指しますか。
地域を動かすエンジンに当たるのが産業。県や経済界、農林水産業関係者とのスクラムを組み、地域の魅力ある産業を創っていきます。
また、年齢、性別、障がいの有無などにかかわらず、誰もが互いに認め、支え合う共生社会の実現が、本当の豊かさを実感できる社会につながると思っています。誰一人、ひとりぼっちにしない、させない、誰もが自分の居場所を持てる、そんな社会を目指していきます。
▽市民の皆さんにメッセージをお願いします。
「大交流時代」にふさわしい、元気で明るいふくい、新しいふくいを市民の皆さんと共に描き、共有し、その思いを形に変えていきたいと考えています。
そのために、全力で職責を果たしていきますので、市民の皆様には、市政へのご理解とご協力をぜひお願いします。
●西行市長
市民一人一人の活躍が福井の輝く未来につながるんだネ。
ぼくはプロモーション特命係長として大好きな福井をPRしていきます。皆さんも一緒に福井を盛り上げていきましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>