文字サイズ
自治体の皆さまへ

人事行政の状況をお知らせします(1)

3/30

福井県福井市

市の人事行政の公平性・透明性を高めるため、令和5年度の職員の数や給与などを公表します。

■職員の構成
●職員数の推移(令和6年4/1現在)

※職員数の目標値は、人口規模が類似している都市や、職員の年齢構成の平準化などを勘案して設定しています。

▽職員数を適正に管理しています!
昨年度まで、「福井市財政再建計画」や「第4次福井市定員適正化計画【改訂版】の数値目標」に基づき、職員数の適正化を図ってきました。結果、年度ごとの数値目標を確実に達成してきました。
今年度からは、社会情勢や本市を取り巻く環境の変化などを踏まえ、新たに策定した「福井市定員管理計画」に基づき、引き続き、職員数の適正な管理に努めていきます。
職員課 人事係 鰐渕副主幹

●部門別職員数(令和6年4/1現在)

※一般行政部門には、市民サービスや税務、福祉、観光などの業務に携わる職員、特別行政部門には、教育委員会や消防局で働く職員、公営企業部門には、市上下水道局で、水道や下水道などの業務に携わる職員が含まれます。一般行政部門、特別行政部門の増減の幅が大きいのは、令和6年度の機構改革によるものです。

▽部門ごとにめりはりのある人員配置!
令和6年度は、「行政DXの推進」「危機管理業務の体制強化」「こども家庭センターの新設」のため、一般行政部門のうち「総務」「衛生」の部門を増員しています。全体としては、北陸新幹線建設関連業務の縮小や適正配置を行ったことにより、13人の減員となりました。

●年齢別職員数(令和6年4/1現在)

※「職員数の推移」の実際の職員数と、「部門別職員数」「年齢別職員数」では、派遣職員などの計上方法の違いにより、数値が異なっています。

▽バランスの取れた年齢構成を維持します!
現在の職員の年齢構成は、全体的にバランスが取れています。令和13年度まで、定年年齢が段階的に引き上げられることを受け、今後は若手職員の確保に一層力を入れていきます。安定した行政サービスを提供するため、引き続き年齢の平準化を図ります。

●一般行政職の級別職員数(令和6年4/1現在)

▽民間経験者などを積極的に採用します!
行政サービスが複雑化・多様化する中、限られた人数で質の高い行政サービスを提供するため、従来のU・Iターン採用枠を職務経験者採用枠に拡大するなど、豊富な知識や経験を有する職員の採用にも努めています。

▽若手職員
毎日が緊張の連続ですが、笑顔を忘れず何事にも積極的に取り組んでいます。災害現場では困っている方に寄り添い、市民の皆さんに安心していただけるようがんばります。
入庁1年目
中消防署 警備第2課 山﨑消防士

▽職務経験者採用
新しい環境の中で、日々さまざまなことにチャレンジしています。前職の金融業界でのコンサルティング経験などを生かし、福井市全体のサービス向上に貢献できるよう精一杯がんばります。
入庁1年目
商工振興課 野路主査

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU