文字サイズ
自治体の皆さまへ

道の駅 若狭美浜はまびより グランドオープン!

2/33

福井県美浜町

令和6年春の北陸新幹線敦賀開業等を見据え、町のにぎわい拠点施設として整備を進めてきた道の駅「若狭美浜はまびより」の関連工事が完了し、6月2日にグランドオープンしました。
はまびよりは、人口減少・少子高齢化等の課題解決に向け、中心市街地の活性化や既成市街地の再編、宅地化の促進を図り、JR美浜駅や商業・福祉・教育・文化施設及び居住空間が有機的に結びついたスマートコンパクトシティを形成するため、第五次美浜町総合興計画後期基本計画に基づき、整備を進めてきました。
今月号では、地域住民の憩いの場や交流の場となるはまびよりの概要や各店舗の紹介、はまびよりを核としたにぎわいゾーンの整備等について紹介します。

■町民と観光客が集い交流する地域づくりの拠点
はまびよりのコンセプトは「人々が集い、育み、美(うま)し美浜を体感できるにぎわいの交流拠点」です。
施設は、鉄骨2階建てと木造平屋建ての建物と周辺の関連施設から構成されています。
はまびよりには、飲食や農林水産物直売所等の店舗のほかに、屋根付きのイベント広場「みはまプラザ」や多目的利用が可能な軒下空間「えんがわテラス」、キッチンカー等の乗り入れが可能な「海の広場」等を兼ね備え、町民が中心となってにぎわいを創出する拠点施設となっています。
更に、トイレや道路情報提供機能、災害時の防災備蓄倉庫としての機能も有しています。
また、観光面では、JR美浜駅と連携し、令和6年春の北陸新幹線敦賀開業の効果を最大限に生かし、若狭路観光のゲートウェイ機能と周遊滞在型観光を促進するハブ機能を担います。
今後、はまびよりが、JR美浜駅からなびあすまでのにぎわいゾーン整備における核となり、ゾーン全体で、にぎわい空間の創出を図っていきます。

■民間企業の経営能力と技術力を活用した事業方式
はまびよりの整備には、PFI-BTO方式を採用しています。
この方式は、民間企業の経営能力や技術力(ノウハウ)を活用し、企業自らの資金で設計や建設等を実施するもので、完成後は町に施設の所有権を移転し、事業期間を通して同じ企業が維持管理・運営を行います。
資金面では、施設の建設期間に要する費用を民間企業が一時的に立て替え、完成後の維持・管理運営期間に町が分割して支払います。
工事等の発注は、性能発注とし達成すべき要求水準や性能を規定した上で、手順や方法については受注者側に委ねる方式を採用しました。
町では、PFI事業者として美浜暮らしブランド株式会社を選定。当事業者が施設の設計や建設を行い、今後、維持管理・運営を行っていきます。
これらにより、質の高い公共サービスの提供と町の財政負担の平準化を図っています。

◆美浜暮らしブランド(株)
道の駅若狭美浜はまびより
オペレーションセンター室長
木澤 瑞季氏
○美浜の魅力を町内外に発信していきます
美浜暮らしブランド株式会社は、道の駅若狭美浜はまびよりの設計・建設・管理・運営を目的として設立された特別目的会社(SPC)です。
代表企業である株式会社fun functionは、東京で8年前より「福井県美浜町」の名前を冠した居酒屋「熟成魚場 福井県美浜町 日本橋店」をはじめ、美浜をコンセプトとした飲食店を3店舗経営しています。
今回、PFI事業者として選定され、はまびよりの運営をさせていただくこととなりました。
はまびよりでは、「食」を中心とした美浜町の魅力発信と人々が集う交流拠点づくりを目指しています。
食の分野では、美浜の産品を集める農林水産物直売所「みはまの市場」とカフェ「はまカフェ」、食堂居酒屋「メシヤハマビ」、日本酒bar「51Bar Uragawa」と美浜の食を発信する特色ある店舗が並びます。
交流拠点としては、2階にイベントスペースやレンタルスタジオ、コワーキングスペースを持つ「idea spot Quick」を配し、起業やアイデアを形にして発信していく場を提供し
ています。
また、一時預かり専門託児所「せら」は予約なしでも利用でき、気軽にお越しいただけます。
屋外では、芝生スペースや屋根付き広場「みはまプラザ」、テラス席等の開放的なスペースでゆったりと過ごせます。
はまびよりから美浜の魅力をしっかりと発信し、町のゲートウェイとして機能する施設となるよう取り組んでいきます。

【information】
所在地:美浜町松原35-15-1
構造:鉄骨造2階建て・木造平屋建て
面積:
・敷地…約11,800平方メートル
・鉄骨造2階建て…延べ約1,800平方メートル
・木造平屋建て…延べ約460平方メートル
営業時間:午前9時~午後8時(店舗により異なります)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
太陽電池:システム容量…41.25kW
(発電量については、デジタルサイネージで表示)

お問い合わせ先:
・道の駅若狭美浜はまびより【電話】47-5850
・施設整備に関すること
町土木建築課(担当・竹内)【電話】32-6707
・出店店舗に関すること
町産業政策課産業連携推進室(担当・武田)【電話】32-6706

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU