文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 Special Feature 美浜(ここ)で暮らす(1)

2/26

福井県美浜町

近年、全国的に関心が高まっている地方への「移住」。本町にも、町外・県外から多くの移住者が定住されています。
上野に住む山野正憲(まさのり)さん(通称じょんさん)・佐江子(さえこ)さんご夫婦は、11年前に本町に移住されました。ポニーと暮らすことが夢だったという佐江子さんは、美浜町で開催された空き家マッチングツアーに参加し、上野の住宅に一目惚れ。移住を決めた当時のことを山野さんご夫婦は「他の家(地域)もいいなと思ったけれど、上野のこの家がダントツでよかったので、即決でした」と話されていました。
今月号の特集では、実際に美浜町に移住された方やその際に地域とのつなぎ役となった方の体験談を紹介します。

■移住者がこの町に移住を決めた訳 移住者×地域
良い環境や良い条件が整っていても、良い人と巡り合えなければ移住にはつながりません。
美浜町に移住した人たちは、キーマンとなる人と巡り合い、地域とつながることで移住を決断しました。

▽地域おこし協力隊として活動したこの地で
前田 義博(よしひろ)さん=雲谷=
就職を機に兵庫県から移住。現在は、(株)サンガの社員として渓流の里(新庄)の管理・運営を行っている。

小さい頃から生き物が好きで、特に魚には興味がありました。高校を卒業後は、専門学校で魚の飼育や繁殖を学びました。
将来は、魚に関わる仕事がしたいと就職活動をする中で目にとまったのが、美浜町で川の仕事をする地域おこし協力隊の募集でした。
美浜町に来て、初めて食べた渓流の里の魚の美味しさに衝撃を受け、この地の自然の素晴らしさを実感しました。
地域おこし協力隊での3年間の活動は終えましたが、任期終了後も渓流の里で働きたいと思い、現在に至っています。自然が相手の仕事なので、大変なことも多いですが、好きなことを仕事にできている今の環境に満足しています。
私が住んでいる雲谷は、夜になるととても静かで、季節によってさまざまな虫や動物の鳴き声を聞くことができます。生き物が好きな私にとっては、最高の場所です。

▽移住なのに『おかえりなさい』と迎えてくれました
上村 康郎(やすろう)さん、典子(のりこ)さん、佳和(よしかず)さん=河原市=

もともと仕事の関係で、3年ほど美浜町に住んでいました。その間、ドロリンピックやジビエの活動等、自然を生かした体験をさせてもらい、美浜町の魅力を存分に味わいました。
そんな中、子どもたちがボート部に入り、その魅力に引き込まれたことが、移住するきっかけになりました。
一度は美浜町を離れましたが、美浜町の空家を購入し、一家で引っ越した時、地域の方に言われた言葉が「おかえりなさい」でした。この地域の人たちは、本当にあたたかい人ばかりだなと思っています。
最近は、畑仕事も楽しく、定年後は畑で自分たちが食べたい四季折々の野菜を自分たちで育てる暮らしもしてみたいと思っています。

▽松本さんのお隣でお願いします
上村 佐和(さわ)さん、杏子(きょうこ)さん、八重(やえ)ちゃん(愛犬)=河原市=

隣近所を気にすることなく、愛犬と一緒に暮らせるところを探していたところ、先に美浜町に移住した弟(康郎さん)から美浜町がすごくいいところだと教えてもらい移住を決めました。
その際、松本さんには大変お世話になり、その人柄にも惹かれ、松本さんのお宅の隣の物件を購入しました。松本さんは、地域とのつなぎ役にもなってくれて、引っ越しの際も本当に助かりました。
現在は、師匠と呼ぶご近所さんとも出会い、畑仕事等、さまざまなことを教わりながら生活しています。もう畑仕事が楽しくて仕方ないです。
この地に移住したのも何かの縁だと思うので、この地域ならではのコミュニティの関わり方を楽しんで生活していきたいと思っています。

▽つなぎ役 高齢者が多い地域にとって若者の移住はいい刺激に
中村 俊彦(としひこ)さん=雲谷=
雲谷は、高齢者が多い地区なので、若い前田君が移住してくれたことで、いい刺激になっていますし、空家だった物件に住んでくれたので、空家の解消にもつながりました。
前田君は、祭りや草刈り等の奉仕作業にも積極的に参加してくれて、本当に助かっています。
前田君がご近所さんと会話をしているのを見ると、地域に馴染んでいるなと感じます。
若い発想でいいアイデアをたくさん持っていると思うので、それらを積極的に実行してもらい、地域に貢献してくれることを期待しています。

▽つなぎ役 住んでいるとなかなか気付けない美浜の魅力を発見
松本 芳幸(よしゆき)さん=河原市=
当時は区長をしていて、ふるサポさんから空き家マッチングツアーで紹介できる物件を河原市から出してもらえないかと依頼を受け、空家所有者に連絡を取りました。
その結果、数軒の空家をマッチングツアーに出すことができ、そんな中、上村さんたちとのマッチングに成功しました。
更に、最近では康郎さんと佐和さんのように、移住者が移住者を呼んできてくれるいい流れができているのではないかと感じています。
移住者と話していると、美浜町の良いところをたくさん言ってくれて、ずっと住んでいると気付けない美浜の魅力を発見しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU