税務手続きだけではなく、経理等日々の業務も一貫してデジタル化することにより、単純誤りの防止による正確性の向上や事務の効率化につながるとともに、リモートワークへの対応・ペーパーレス化・データ連携による生産性向上・リアルタイムでの経営分析等さまざまなメリットが期待されます。
経理等、日々の業務のデジタル化のツールとして、クラウド会計ソフトやデジタルインボイスがあり、これらのITツールの導入に当たっては、IT導入補助金等の支援制度があります。詳しくは、国税庁ホームページ「事業者向けデジタル化の取組・ツールのご紹介」をご覧ください。
■年末調整や確定申告は、マイナンバーカードを使って自動入力しましょう
マイナンバーカードを使ってマイナポータルと連携することで、控除証明書等の必要書類のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力することができ、控除証明書等の集計や1件ずつ入力する手間が不要になります。詳しくは、国税庁ホームページ「マイナポータル連携特設ページ」をご覧ください。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
お問い合わせ先:敦賀税務署総務課
【電話】0770-22-9265
<この記事についてアンケートにご協力ください。>