所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額と、それに対する所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金等との過不足を精算する手続きです。
申告が必要な方は、期間中に必ず申告書を提出してください。
ご自身で作成された還付申告書は、1月から税務署で受付をしています。
会場:敦賀税務署 4階(敦賀市鉄輪町1-7-3 敦賀駅前合同庁舎)
時間:午前9時~午後4時
■確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です
敦賀税務署では、確定申告会場の混雑緩和を図るため、時間枠が指定された入場整理券を発行しています。
入場整理券は、敦賀税務署にて当日配布するほか、国税庁の「LINE公式アカウント」から事前発行も行います。
・国税庁LINE公式アカウントはこちら
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
■確定申告にはスマホやパソコンをご利用ください
確定申告には、お持ちのスマートフォンやパソコンでご利用いただけるe-Tax(電子申告)が便利です。
マイナンバーカード(※1)と次の(1)から(3)のいずれかの機器があれば、いつでも自宅から申告書等を提出できます。
(1)スマートフォン(※2)
(2)パソコンとスマートフォン(※2)
(3)パソコンとICカードライタ
※1 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)が必要です。また、電子証明書の有効期限切れにご注意ください。
※2 一部対応していない機種があります。
▽メリット
(1)スマートフォン専用画面で、入力がスムーズです。
(2)スマートフォンのカメラで、給与所得の源泉徴収を撮影すると自動で申告内容に反映されます。
(3)マイナポータルとの連携で、自動入力できる情報があります。
(4)還付金の振り込みが書面での提出より早くなります。
・スマホでの確定申告はこちら
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■申告書の作成等に関するお問い合わせ
確定申告会場では、混雑時、長時間お待ちいただく場合があります。申告書の作成でお困りの際は、国税庁ホームページをご覧いただき「税務相談チャットボット」や「確定申告書作成コーナー」の操作に関する質問は同コーナーにある「よくある質問」をそれぞれご利用ください。
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■インボイス発行事業者の方へ
適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)の方は、基準期間の課税売上が1,000万円以下であっても消費税の申告が必要になります。
インボイス制度を機に、免税事業者からインボイス発行事業者となった事業者は、2割特例(※)の適用が可能です。
※令和5年10月1日から令和8年9月30日までの日の属する課税期間に係る消費税の申告に必要な仕入れ税額控除の金額の8割とすることができる特例
お問い合わせ先:敦賀税務署
【電話】22-1010
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