まちの話題をお知らせします
■美浜っ子がハツラツプレー! 第44回美浜町子ども会卓球大会
12月8日に、第44回美浜町子ども会卓球大会が総合体育館で行われ、町内各地区から23チーム約150人が出場しました。
子どもたちは、サーブや鋭いスマッシュ等、日頃の練習の成果を存分に発揮して熱戦を繰り広げながら、1球ごとにチームのみんなで喜び、励まし合いながら試合を楽しんでいました。
大会結果は次のとおりです。
■北前船と美浜の魅力をPR 北前船寄港地フォーラムin加賀・福井
11月21日から23日に、第35回北前船寄港地フォーラムin加賀・福井が県内及び石川県で開催されました。
このフォーラムは、北前船寄港地の連携強化や地域間交流を目的に、毎年日本各地で開催されています。
23日には、エクスカーション(現地視察)が行われ、町を訪れた参加者は、レイクセンター等の観光地を巡った他、レセプション会場で参加者間の交流を深めていました。
■湖畔を楽しく歩く 美浜町ハートフルウォーク2024~ふでやまウォーキング~
11月17日に、美浜町ハートフルウォーク2024ふでやまウォーキングが北西郷公民館を発着として行われました。
この催しは、町民の健康意識の向上と健康運動の普及を目的に、北西郷公民館や町健康づくり推進協議会等が開催したものです。
参加者らは、久々子湖や日向湖の自然を感じながら家族や友人とウォーキングに取り組んでいました。
■人権意識の向上を 人権週間街頭啓発キャンペーン
12月5日に、第74回人権週間の街頭啓発キャンペーンの出発式が町役場で行われました。
同キャンペーンは、キャンペーン隊が町内各所をまわり、人権の啓発活動を行うもので、人権週間の開始に合わせて毎年実施しています。
キャンペーン隊は、出発式の後、企業や学校等を訪れ、啓発物品の配布や呼びかけを行っていました。
■美浜の冬の風物詩 日向漁港で寒ブリ大漁水揚げ
12月2日と3日に、日向漁港で寒ブリ約15,000匹が水揚げされました。
この2日間で水揚げされた寒ブリは、重さが8kgから大きいものでは約16kgのものもありました。
日向定置網漁業組合の髙橋武一組合長理事は「去年も大量の寒ブリを水揚げできたが、今年もそれ以上に水揚げが期待できる」と話されていました。
■大人も子どももごちゃまぜ文化祭! 遊Viva美浜 in はあとぴあ2024
12月8日に、遊Viva美浜inはあとぴあ2024がはあとぴあで開催されました。
この催しは、遊Viva美浜実行委員会が地域の活性化と交流を目的として企画し、毎年開かれています。
当日は、子どもたちが主体となって運営する子どもカフェや縁日コーナー等が設けられたほか、講演会が開かれ、会場内では大人も子どもも楽しんでいました。
■音楽を通じて、平和や希望を歌う 人権のつどい2024
12月7日に、人権のつどい2024がなびあすで開催され、人権作品等の展示やナターシャ・グジーさん(歌手・バンドゥーラ演奏家)によるコンサートが行われました。
ナターシャさんは、名曲を熱唱したほか、被ばく体験者として命の尊さや平和について話されました。
参加者らは、ナターシャさんの心に響く体験談や、水晶のように透き通る歌声に聞き入っていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>