令和6年3月に整備した美浜町河川水位等監視システムでは、現在、町内8カ所の中小河川の水位データとカメラ画像を公開しています。今回、それに加えて、過去に冠水したことがある町内のアンダーパス(地下道)2カ所に水位センサ―と監視カメラを設置し、誰もが冠水状況をリアルタイムで確認できるようシステムの充実を図りました。
町では、大雨や台風等の影響でアンダーパスが冠水した際のパトロールによる事故リスクの低減と迅速な通行止めの判断に活用し、通行しようとする車両や歩行者の事故を防ぎ、安全安心な生活環境の充実を図ります。住民の皆さまは、居住する身近な河川の水害から身を守り、安全な場所へ避難するための目安の一つとして、この監視システムをご利用ください。
■アンダーパス監視カメラ等設置場所
■河川水位等監視システムホームページ
状態表示と撮影写真は10分間隔で更新・公開されています。水位が15cmに達すると一覧の状態表示が「冠水」になり、地図上アイコンにもが表示されます。現地では、警告のパトランプが点滅します。
■閲覧方法について
以下の方法により接続ができます。
(1)美浜町防災アプリのホーム画面
アイコン左下より
(2)二次元コードより
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
(3)【URL】https://mihama.city-web-service.jp/
※詳しくは、本紙をご覧ください。
お問い合わせ先:町エネルギー政策課危機管理対策室(担当・橋本)
【電話】32-6716
<この記事についてアンケートにご協力ください。>