■上糸生つるかめ教室をご紹介します!
60~80歳代の10人の仲間で毎週月曜日に集まっています。3人のサポーターを中心につるかめ体操、口の体操を行っています。コロナ禍前は、筋トレゲームやお花見、忘年会など現在よりもたくさんのレクリエーションも取り入れ、多い時には20人近くが参加されていたそうです。参加の皆さんは「家で自分一人ではできない。みんなでやると体操の時間もあっという間。みんなでいると楽しいし、体の調子もいい。」と長年続けている理由を話してくれました。
町では高齢になっても元気に過ごしていただくため、町独自の体操「つるかめ体操」を普及しています。
現在も多くの各地区集落センター等で、「介護予防サポーター」がリーダーとなって、「つるかめ教室」を実施しており、高齢者の気軽に立ち寄れるつどいの場となっています。
町内51か所でつるかめ教室が実施されていますが、さらにたくさんの人に広まり、普及することを目指しています。
「つるかめ体操」をやってみたい、自分の地区や団体でも、「つるかめ教室」をやってみたいと思われる場合、左記までお問い合わせください。一緒につるかめ教室で健康な身体を作りましょう!
問合せ先:
・地域包括支援センター丹生【電話】34‒8000
・地域包括支援センター【電話】34‒8729
<この記事についてアンケートにご協力ください。>